2011年10月11日火曜日

初めての撮影オフ。 ~ しかもロケーションは川崎の京浜工業地帯まわり。



芸術の秋と言います。

ご無沙汰しておりますと言いましても三連休ぶり……。いやいや、最近、やることが並走していてブログも休みがちなので、ご無沙汰といえばご無沙汰かもしれません。思考回路と性根のひん曲がり具合いは芸術並だと自負しております担当(P)です。

もうそろそろ年末の里帰りの飛行機の手配とかしないといけない時期なのかと、今朝になってビックリしております。

それはさておき、今回の三連休。
f:id:tee-mine:20111009164539j:image

初めて「撮影オフ」なるものに参加してきました。



ロケーションはタイトルにもある通り、川崎にあります京浜工業地帯まわり。

車やバイクなど、こまわりの聞く交通手段がないと、スポット探しも大変で、なかなかチャレンジしにくい場所だったりします。

普段の交通手段が自転車と電車しかない僕は即答で参加です。

滅多に行ける場所じゃないし、これまで培った自分の腕を試すチャンスです。

おまけに、夜間の撮影も行われますので、ライトアップした工場の撮影がどうなるのかと楽しみでもあります。

冒頭にも書いた様に、既に次の正月里帰りの飛行機のチケットを心配する時期でもあります。

それだけの日数が経過した今現在、前回に比べると、自分自身の撮影する写真も色々と変化しました。

手順にしても、作風にしても。

参加した皆さんとは初めてだったのですが、色々な情報交換が出来たり、それぞれのつながりの再確認など(えっ!僕、◯◯さんは××繋がりだとずっと思い込んでいましたよ!……という場面もあり)、とても楽しかったです。

またやりたいねと、和やかムードな一日でした。

個人のflickrには20枚程アップしているのですが、こちらのブログには、さらに絞り込んで8枚の写真を紹介させて頂きます。※先日、Twitterで流したflickrのスライドショーからの抜粋となってます。


f:id:tee-mine:20111009170454j:image

いつもと違う風景の中での撮影ですので、とても新鮮でした。

f:id:tee-mine:20111009165750j:image

こちらは、夕焼け空のHDR合成写真です。深みのある色合いを出せて結構嬉しかったりします。

f:id:tee-mine:20111009171206j:image

ダンボーがあると、物語っぽい雰囲気が出るので、写真が趣味じゃない人にも楽しんでもらえる写真になります。

f:id:tee-mine:20111009183716j:image

いよいよ夜間です。これです。こういうのが撮りたかったのです。

f:id:tee-mine:20111009185147j:image

今回の撮影で思ったのですが、夜間のピント合わせ、特にライブビューを利用したフォーカス合わせは本当に難しかったです。被写体によってオートフォーカスと切り替えながらの撮影でした。フォーカスを合わせる前に高ISO設定で合わせるといいのかな等……。頭の中は割と大慌てでした。

f:id:tee-mine:20111009180950j:image

こちらもHDR合成です。この写真で思ったのは「HDRは平坦な印象のある被写体に限定した方が良いのかな?」という事。もう少し場数を踏めばHDRで撮ったほうが良い場面と、通常の撮影で表現した方が良い場面との切り分けが出来るかもと思いました。

f:id:tee-mine:20111009194849j:image

金網越しに撮影した一枚です。

カメラ側で一番高い色温度を設定して撮影していたのですが、RAW現像(RAWデータをJPG画像として出力する作業)の際に、更に高い色温度を設定してひんやりとした雰囲気を強くしてみました。







それでは今回はこの辺で。

また次回~。

Twittertumblr、それにfacebookページも運用しています。

オリジナルTシャツのお店Tee-Mine(ティーマイン)の担当(P)でした∩( 'ヮ' )

■■■■■■■■■ごあんない■■■■■■■■■

オリジナルTシャツのお店「Tee-Mine(ティーマイン)」

パソコン・ネットが好きな人向けのオリジナルデザインTシャツのお店をやってます。

楽しんで頂ければ嬉しいです。

にほんブログ村 ファッションブログ Tシャツへ
にほんブログ村