2013年5月2日木曜日

今回からランキングの集計方法を変更しました。Tee-MineのTシャツ人気ランキングTOP20♪(3/27〜5/1分)

なんだかドタバタしているうちに、毎月のランキング記事の更新も遅れてしまいました。
アッハッハッハッハッハ!
——いえ、すいません。真面目にお仕事してるんですよ?
いくつかのSNSやブログを見て下さる方から「つまんない」って思われない程度には。


まあ、その辺のお話はこのくらいにして。
今回からランキングを出す手順を変更しました。
これまではAmazon内での「PV数(閲覧数)」を元にランキングを出していました。
その方法で、お店をやっていて体感している人気度と大体同じ人気度合いを紹介する事ができたからですね。

ただ、先月辺りから「PV数と実際に頂くご注文との差が大きく」なってしまったのを強く感じてしまいまして。


——そんなワケで、今月からはAmazon内での「PV数」と「ご注文数」それぞれのランキングを集計し、順位毎にポイントを付与。それらポイントの合計でランキングを出してみました。

結果、僕が感じている人気度ともほぼ一致しました。

これにより「閲覧数は少ないけど、見た人の多くがご注文下さってる」というTシャツもランクインする様になりました。もちろん逆もしかりです。
そのポイントの内訳についてはナイショですが、これからの人気ランキングは今までよりも精度の高いものとしてご紹介出来るのではないかなーと。

いつかまた「ん〜、実際に感じている人気具合との差が大きくなってきているなあ」と気になり始めたら、何か別の集計方法を出すかもしれません。

そんなワケでTee-MineのTシャツに興味を持ってくださった方に参考になれば幸いです。

これから、どんどん暖かくなっていきます。
皆様のTシャツ選びの参考にご活用下さいませ∩( 'ヮ' )。

 ではでは、いってみましょう。

【第20位】無敵コマンド(↑↑↓↓←→←→BA) Tee 半袖(新カラバリ)


定番中の定番です。
最近、カラバリを新調して、ゴールドイエローを中心にさらに動きが活発になってきてます。

【第19位】403Forbidden(アクセス禁止エラー) Tシャツ 半袖(男女兼用)


インディーズに参加して下さってるシアンさんの作品です。もう何年も前からネット上で拝見するに、こちらの絵柄がデフォだったりします。
ニコニコ動画で見られる絵柄もコチラの作風ですね@w@。

【第18位】荒巻 Tシャツ 半袖(男女兼用)(新カラバリ)


同じくシアンさんの作品。このTシャツもホントにロングランです。
あまりに息が長いので、出した当時はカラバリ2色しかなかったのですが、わりと最近新カラバリへとリニューアルしました。
カラバリ変更後というのは、ランキングに入りにくくなるかな?というコワイ一面もありますが、無事に乗り切ってます。

【第17位】黒猫白影  Vネック Tシャツ


こちらはインディーズに参加して下さってる、ひきわりさんの作品です。
カタログとして利用しているTumblr内でのリブログ数(Twitterで言うところのRT数)も結構多い作品です。

【第16位】ヒッグス粒子 Tシャツ 半袖(男女兼用)


劇場版シュタインズ・ゲートの影響なのではないかなーと、最近、急にPV数とご注文数に動きが出てきております。栗御飯かわいいよ栗御飯

【第15位】(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー! Tシャツ 半袖(男女兼用)


こちらも、現在、ニャル子さんをテレビでやってるからですね〜。胸部分のストライプは今でもお気に入りです。
「\(・ω・\)SAN値!(/・ω・)/ピンチ!」も作るべきなのかしらと思案中。

【第14位】春がきた Tシャツ 半袖 (男女兼用)


お花見シーズン前に作成したのですが、ジワジワとなが〜くご注文頂いております。
来年も着て頂ければという考えと、あと、お花見の時だけではなく、普段使いも出来る様にという欲から、色んな桜の図案を見比べて作成しました。

【第13位】クマー(Ped Bear) Tシャツ 半袖(男女兼用)(その2)


こちらもとても息の長い定番Tシャツです。
旧バージョンと違って、今回のペドベアーTシャツはシルクスクリーンプリントとなってます。ですので生地のカラバリも濃くて暗めの色のものをチョイスして、影部分の表現に活用していたりします。

【第12位】ヤーガン族 Tシャツ 半袖 男女兼用


結構なスタートダッシュに成功しました。まだアップしてから1週間ちょいしか経過してないのに、この位置にランクインしてるってのは凄いです。
こちらのニュース記事を拝見して、これは作るしか無い!と脊髄反射でTシャツにしちゃいました。

【第11位】プリンタ インコ Tシャツ 半袖 男女兼用


インディーズに新しく参加して下さったagri_0v0さんの作品です。
Twitter上で流れてきたRTを偶然拝見してお声を掛けさせていただいたのですが、アップしてから2週間で物凄い位置に居座っちゃいました。twitterにも流したのですが、結構な数のインコたちが飛び立ちましたので、その写真もアップしていたりします

【第10位】危険 Tシャツ 半袖 (男女兼用)


手持ちのフォントにピッタリのモノがなかったので「危」の字はイラストレーターで自作したものだったりします。「CAUTION」の文字は定番のヘルベチカでベチカ。
別に語尾を「ベチカ」にしたくてこんな事を書いたんじゃないベチよ。

【第9位】ホモクレ  Vネック Tシャツ


インディーズに参加して下さってるはこたんさんの作品です。ゾンビ映画みたいな群れになってるので、ソッチ系がお好きな方の目も引いている様です。
こちらの絵柄はVネックTシャツとなってます。

【第8位】ガスマスク Tシャツ 半袖 Ver.2(男女兼用)


旧バージョンを作成したのは2011年の6月だったりします。何気に定番Tシャツとして良く出ているTシャツです。今年の2月に若干手を加えて、カラバリも新調しました。

【第7位】ggrks(ググレカス) Tシャツ(3) 半袖(男女兼用)


こちらも強いです。最初はラグランTシャツにプリントしたタイプだったのです。ちなみにTee-Mineで一番最初に頂いたご注文も、この絵柄のTシャツです。以来、ず〜っと定番Tシャツとしてご注文が続いている状態です。
そんな思い出深いTシャツなのですが、昨年の10月にカラバリを新調しました。(このTシャツのおかげで「カラバリ新調」や「バージョンアップ」をする事はむしろ良い事だと確信しました)

【第6位】ダヨー Tシャツ 半袖(男女兼用)


今年の3月、僕の誕生日の直後に「ねん◯ろ」版が出ると聞いて「これはセルフ誕生日プレゼントとして」と予約していたのですが……。5月末に発売が伸びた様でして。
Amazonさんからのメールだと、手元に届くのは6月頭という事で……。
予約受付開始のニュースを見て、喜びの勢いに乗っかって作成したTシャツです。
発売後の動きはどうなるのでしょうね。ちょっと興味深かったりします。

【第5位】社畜 Tシャツ 半袖(新カラバリ)(男女兼用)


こちらもはこたんさんの超定番Tシャツだったりします。
カラバリ新調後も、勢いはそのままです。むしろ、新しいカラバリになってから有り難い感想をSNS上で拝見する事も増えてきてまして。

【第4位】SAN値の下降が止まらない Tシャツ 半袖(新Ver.)(男女兼用)


こちらもニャル子さんの効果だと確信しています。絵柄の中央で座っているモンスターは、ラヴクラフトによる素描を元にトレスしたものです。よりディープなファンの方に喜ばれてるのかなと想像しています。このTシャツの今後の動きによっては、前述の通り「\(・ω・\)SAN値!(/・ω・)/ピンチ!」Tシャツを作るかもしれず……。
でも、ネタがダブっちゃうのが悩ましい所です。

【第3位】オスプレイ Tシャツ 半袖(新カラバリ) (男女兼用)


メカ好きなノリで作成したオスプレイ、スッカリTee-Mineの定番Tシャツになってしまってます。このTシャツがキッカケで、その後、時々思い出した様なタイミングでミリタリー系のTシャツを作成する様になりました。
今回、ランク外になってしまいましたけど、チヌークTシャツも定番ミリタリーTシャツと言って良い人気ぶりです。

【第2位】迫り来るホモォ Tシャツ 半袖(男女兼用)


これまたインディーズに参加して下さってるはこたんさんの作品です。topsyで観察していると、ちょくちょくtwitterで共有されているのですよね。やはり共有されやすい作品は人気が出やすいのだなあという好例です。常に人気上位にランクインしています。

【第1位】半袖Tシャツ(くまモン柄入) (男女兼用)


一位に来てしまうと「あ、やっぱり」とも思ってしまいますし「ついに来たか!」とも思ってしまいます。今年の2月から販売開始して、前回2月下旬〜3月下旬のランキングで2位、そして今回の3月下旬から5月頭での集計でついにトップです。
実際、まとめ買いをして下さる方も多く、さらに後日追加でまたもやまとめ買いして下さる方もいたり。
……くまモン、恐るべしです。

——というわけで、今回、3/27〜5/1集計での人気TシャツTOP20は以上となります。
記事の最初にも書いた様に、今回から集計方法も変更して精度を上げています。

これからの季節に向けて「新しいTシャツが欲しい」という方、そして「Tee-Mine」というブランドが偶然目に止まって興味を持ってくださった方に、人気Tシャツのランキングが役立つととても嬉しいです。

ちなみに……。現在、Tee-Mineのアイテムは製品番号212番まであります。
もちろん、カラバリの新調やバージョンアップに伴い廃番となったTシャツ等もあります。
それでも、200種類近くのアイテムがある事になります。
つまり、ランク外が180種類近くあるという事でして。
他にもどんなTシャツがあるのか気になった方は、カタログとして活用しているtumblr(タンブラー)を是非是非御覧くださいませ。
※ページ左上にある「Archive」をクリックすると全ての作品が一括表示されます。





それでは今回はこの辺で。
また次回~。

オリジナルTシャツのお店、Tee-Mineの窓口は次の通りです。

★自社サイト:Tee-Mine
(代引・銀行振込払いでのお買い物窓口)

★amazonマーケットプレイス:Amazon / Tee-Mine
(クレジットカード払い・amazonギフト券でのお買い物窓口)
(Amazonギフト券の入手方法・使用方法はこちら。)

又、このブログの他にも、色々な場所でお店の情報を発信していますので、是非お越しくださいませ^^。

★Twitter > @Tee_Mine
★facebook > Tee-Mine
★Google+ > Tee-Mine
★tumblr(1) > item log (Tee-Mineアイテムのカタログ)
★tumblr(2) > Pic Mix (担当<P>の画像スクラップブック)
★pinterest > Tee-Mine(完成品サンプルの写真も閲覧出来ます)

にほんブログ村 ファッションブログ Tシャツへ
にほんブログ村