2013年10月15日火曜日

某人気ゲームにあやかって、46糎(サンチ)九一式徹甲弾Tシャツを作成しました∩( 'ヮ' )

プレイしている人も、そうでない人も「ピン!」と来ちゃった方は少なくないのではと想像しています。
今回、現在ものすごい盛り上がりで、来年にはPSVitaで出たりアニメ化も予定されているゲームの人気にあやかって、モロにそっち方面の題材をテーマにTシャツを作成しました。


日本帝国海軍が戦艦・巡洋艦用に開発した砲弾の九一式徹甲弾です。
作成を開始する前の僕の知識では46cm砲という言葉しか無かったのですが(なにせ、僕も、件の人気ゲームを現在プレイしているのですが、駆逐艦と軽巡洋艦しか所持していません。この砲弾を知っていたのは、僕がバイブルとして大切にしている漫画作品「マカロニほうれん荘」でのひとコマからだったりします)、 いざ作成を開始するとなると、人気タイトルなだけに、いい加減な事は出来ません。今回の発端となった人気ゲームにあやかっているという意味でも、そして僕にそりゃもう大きな影響与えまくったバイブル的漫画にも繋がっているという意味でも——。

いつにもまして、事前の調べ物もしっかり行いました。
で、参考にしたのは、図面と展示物の写真だったりします。
「九一」の文字は展示物の写真を参考にトレスして作字しました。


そんな感じに、ちまちまと作成して完成させたのがコチラです。


この砲弾を使うのは大和と武蔵なのですが、自分の中ではどうしても「大和の46cm砲が火を吹きますよ!」と、そうじ君のセリフのインパクトが強かったので、「YAMATO」のみの表記としております。

あと、某方面からお叱りが来るかも?と、チョッピリ旭日旗の部分が気にはなったのですが、この部分も改めて検索して、やはり使うべきだと判断して採用しました。
つまり、旭日旗というのは、日本古来の「紅白」「光が四方八方に拡散する様子」を表した、所謂「縁起物」の象徴なので(昔は祝祭日に各家庭の玄関先にも飾られていましたよね)、現在進行形でゲームをプレイしている提督の皆様にしてみれば、船(娘さんたち)を大切にしたいでしょうから、験(げん)を担いた方が嬉しいのではないかなと、そんな考えで配置しています。

ウチの清貧艦隊でも、軽巡洋艦の天龍と龍田をコンビで出撃させているのですが、龍田が撃沈されたときは、もう、1週間程「龍田が出ない……」とひたすら、龍田目当てでプレイしておりました。
出ない出ないと悶々としてたら、一度撃沈した◯むすさんは、なかなか出にくいとか。
出たときは、ほっとしました。

——というわけで、どっちかというと「誰も沈みませんように」と、縁起物として配置してます。脳天気なものです。

今回、紹介記事がかなり濃くなっちゃいましたね。

そんなわけで、今回のTシャツ、某ゲームが好きな人にはもちろん、ミリタリー好きの方にも喜んで頂ければ良いなあと、そんなことを考えています。


【自社サイトではこちらからお求め頂けます】※代引専用の窓口です。
http://www.tee-mine.com/shopdetail/007002000043/





それでは今回はこの辺で。
また次回~。

オリジナルTシャツのお店、Tee-Mineの窓口は次の通りです。

★自社サイト:Tee-Mine
(代引でのお買い物窓口)

★amazonマーケットプレイス:Amazon / Tee-Mine
(クレジットカード払い・amazonギフト券でのお買い物窓口)
(Amazonギフト券の入手方法・使用方法はこちら。)

又、このブログの他にも、色々な場所でお店の情報を発信していますので、是非お越しくださいませ^^。

★Twitter > @Tee_Mine
★facebook > Tee-Mine
★Google+ > Tee-Mine
★tumblr(1) > item log (Tee-Mineアイテムのカタログ)
★tumblr(2) > Pic Mix (担当<P>の画像スクラップブック)

にほんブログ村 ファッションブログ Tシャツへ
にほんブログ村