2013年11月21日木曜日

今年の入間航空祭で撮影した写真を使用して、訓練機 T-4でTシャツを作成しました♪

今回は、今年の入間航空祭で撮影した写真を素材に、訓練機「T-4」のTシャツを作成しました。T-4の特徴でもある曲線美から、公式なものではないのですが「ドルフィン」という愛称もある機体です。

訓練機でああるのですが、ブルーインパルスやシルバーインパルスが様々なアクロバットを披露してくれる時に搭乗している機体でもあります。
 前述のアクロバットチームの飛行を目の前で見ると、その機敏な動きに「訓練機」というカテゴリに位置している機体である事なんて吹っ飛びます。


ちなみに、今回、素材としている写真は、シルバーインパルスの機体だったりします。(今年はのけぞっちゃう様な人ごみに巻き込まれてしまったので、ブルーインパルスの写真を撮影する事が「いまいち」できませんでした。
去年は両チームとも、結構良い写真が撮影できたんですけどね。
年に一度のお祭りなので、再撮影は来年の11月までおあずけです。僕自身の腕も磨いておかなくてはですね。

ところで、ブルーインパルスは検索すれば前にリンクはった様に、様々なページがヒットするのですが、シルバーインパルスはなかなか公式的な内容で解説をして下さってるページがありません。
——ので、簡単に説明しちゃうと「チームパイロット全員が50代」のアクロバット飛行チームです。
※検索しながら見かけたのですが、タンデムの後部座席に座ってる方はそうではないっぽく。ただ、操縦桿を握る前席パイロットの皆様は全員50代みたいですね。

目の前で轟音と共に、空を駆ける機体を見ていると「年齢」なんていうものも忘れてしまいます。それだけのスピードと迫力です。
メカ好きな人には、もう、ヨダレものです。


実際の飛行の雰囲気はこの辺の動画が参考になるかもしれませんね。
今年のシルバーインパルスの飛行です。

  シルバーインパルス!!! 熟練のフライト 入間基地航空祭2013 T-4 中等練習機

これが目の前で繰り広げられるわけですよ。
興奮しちゃうのも当然です。

折角なので、ブルーインパルスの動画も。

 【航空】 ブルーインパルス PV 最強版 Blue impulse 【自衛隊】

いいですよ〜。航空祭。
チャンスがあれば是非一度は行ってみて欲しいです。

カッコイイという感想は勿論ですが「あ、これが胸アツって感覚なんだな」と実感出来るはず。


——で、当日撮影したこの写真を素材に、Tシャツ用の絵柄として色々と手を加えます。

絵柄の一番上に配置した「July 29th 1985」という日付は、T-4のテスト機である「XT-4」が初めての飛行を実施した日付です。



Wikiを引用させて頂きますと……。

"航空自衛隊では、経年による老朽化が始まっていたT-1A/BとT-33A練習機の後継機を必要としていたため、防衛庁は1981年(昭和56)4月に、国産方針とした次期中等練習機計画(MT-X)を発表し、国内企業を募った。同年9月に川崎重工業の設計案を採用、川崎を主契約企業(分担率4割)、協力企業を三菱・富士(同各3割)として開発が始まり、エンジンはIHI(旧称:石川島播磨重工業)製の国産ターボファンエンジンF3-IHI-30を2基装備することとして、完全な純国産機となった。 "

この辺のエピソードもくすぐっちゃいますよね。
国内企業が集められて完成された、完全な純国産機っていう下りとか——。

そういった経緯を知っちゃうと疼いてしまうので「今年はT-4をTシャツにしたくなる様な写真を撮ろう」と張り切ってたのですが、毎回同行してた友人が行けなくなってしまい、一人で会場へ。何度か行った事があるので、大丈夫だろうとタカをくくっていたら、その認識は甘かったと思い知らされた次第。

場所の確保からもたついてしまって、昨年よりもアップ出来た写真も少なかったという結果になっちゃいました。

話ついでに紹介しちゃいますと——。
——これが去年と今年の成果です。
そんでもって、コチラが今年の写真の中で、一番お気に入りの一枚です。


 最初は、この写真のT-4を使用して、Tシャツ用の絵柄を作成しようかなと考えていたのですが、この写真……、天井とか向こう側に立ってる逆光状態になってる人というパーツがあるからこそカッコ良い写真になってるので「切り抜き作業をしても、この写真からTシャツ用の画像にはならないな」と判断。今回の絵柄になった次第です。

航空機好き、ミリタリー好きの方には勿論、航空祭の空を駆け巡る「T-4」の姿に感動しちゃった方に喜んでいただけると、とても嬉しいです。



【自社サイトではこちらからお求め頂けます】※代引払い専用の窓口です。
http://www.tee-mine.com/shopdetail/000000000293/





それでは今回はこの辺で。
また次回~。

オリジナルTシャツのお店、Tee-Mineの窓口は次の通りです。

★自社サイト:Tee-Mine
(代引でのお買い物窓口)

★amazonマーケットプレイス:Amazon / Tee-Mine
(クレジットカード払い・amazonギフト券でのお買い物窓口)
(Amazonギフト券の入手方法・使用方法はこちら。)

又、このブログの他にも、色々な場所でお店の情報を発信していますので、是非お越しくださいませ^^。

★Twitter > @Tee_Mine
★facebook > Tee-Mine
★Google+ > Tee-Mine
★tumblr(1) > item log (Tee-Mineアイテムのカタログ)
★tumblr(2) > Pic Mix (担当<P>の画像スクラップブック)

にほんブログ村 ファッションブログ Tシャツへ
にほんブログ村