2011年9月9日金曜日

昨日アップした作品を見たお友達から「マック版作って!」とメッセージがきたので。 ~ 『Commmand+Z』Tシャツつくりました。



昨日、ショートカットキーを題材にTシャツを作成しました。

f:id:tee-mine:20110908161155j:image

こちらです。

Windowsパソコンを使い慣れてる人にはお馴染みのコマンドです。

これを見たお友達が「マック版も作って!」とメッセージを送ってきたので、今日は『Command + Z』Tシャツを作成しました。

f:id:tee-mine:20110909141755j:image

見比べてみると殆ど同じに見えますが、中の文字はほぼ全て違います。

書体は、定番のヘルベチカである所は一緒です。但し、アップルのキーボードですので、キーの文字に当たる部分には「斜体(文字を若干斜めに傾かせる)」をかけています。

お馴染みの「コマンド記号」も配置。

更に、ミスした人と見守る人のセリフも若干変更しました。

f:id:tee-mine:20110909150242j:image

特に見守ってる人の「Stay Foolish」はこちらのスピーチの締めくくりです。

 

とはいえ、いくらこだわったとか、かっこよく出来たと思っても……。

レイアウト的に「とんだ変態Tシャツ」である事にブレは無し。

f:id:tee-mine:20110908161404p:image

そうそう。今回、一番悩んだのは「どの色のTシャツを使うか」という点です。

Windowsで赤を使ったのだから、Macは何色にしようか……。最初は迷いました。

ですが、次の理由で、今回の作品は「CTRL」と同じ色にする事にしました。

【1】「CTRL」キーの人と「Command」キーの人が一緒にいる場面を想像した。

【2】テーマが「失敗」と「やり直し」という作品。「失敗」から非常灯の「赤」という連想。

【3】Mac派 vs Windows派という図式も、あまり見なくなった。(実際、何を作るかとか、何に使うかという所が大切ですよね。

f:id:tee-mine:20110909142618j:image

こちらのアイテムは、次のリンク先で購入可能です。

【amazonマーケットプレイス】




【自社サイト】








それでは今回はこの辺で。

また来週~。(土日はブログ休みです)

Twittertumblr、それにfacebookページも運用しています。

オリジナルTシャツのお店Tee-Mine(ティーマイン)の担当(P)でした∩( 'ヮ' )

■■■■■■■■■ごあんない■■■■■■■■■

オリジナルTシャツのお店「Tee-Mine(ティーマイン)」

パソコン・ネットが好きな人向けのオリジナルデザインTシャツのお店をやってます。

楽しんで頂ければ嬉しいです。