2014年1月10日金曜日

前回12月分は飛ばしちゃってたみたいです><。2013年11月11日〜2014年1月9日までのTee-MineアイテムランキングTOP20のご紹介〜♪

昨年の12月のランキング、すっぽかしてたみたいです。
全然、そういうつもりはなかったのですが、さすが師走といいましょうか。もうそろそろ今月のランキングの時期だよねと、これまでの記事を確認しにいったら、見事に先月12月分の集計がぬけてしまってました。

——そんな訳で、今回は2013年11月11日〜2014年1月9日まで二ヶ月間に渡ります「Tee-Mineでの人気アイテムランキング TOP20」をご紹介させて頂きます。

集計方法については「閲覧数」から弾きだしたポイントと「ご注文数」から弾きだしたポイントの合計からの順位づけとなってます。


少し前のランキング紹介記事でも書きましたけど、現在、廃番になったアイテムも含めての製品番号が268番までいってますが、このランキングは、その中からのたった20作品の紹介でしかありません。

これまでウチのお店のアイテムを見てくださってた方や、初めてTee-Mineのアイテムを物色する事になる方の参考になれば幸いです。

もちろん、こちらのtumblrに用意しましたカタログから、全体をくまなくご覧頂けると更に嬉しかったりしますので、こちらの方もどうぞご活用くださいませ。

あ、ちなみに、今回は絵を描く余裕が無かったので、里帰り中に撮影した写真でごまかしちゃってますがご容赦を。

——ではでは、早速行ってみましょう。

【20位:ダヨー Tシャツ】

 

いきなりネタモノがきちゃいました。こちらのTシャツについてはなんといいましょうか、毎回「いえいえ、ダヨーと書かれているだけですよ?」と、とぼけるしか無く。
撫でてやる。来なさい——。

【19位:黒歴史 Tシャツ】


こちらは、4〜5ヶ月程前から、ご本人のデフォのタッチで描かれた作品に人気がジワジワと集まってきてます、インディーズに参加中のシアンさんの作品です。
こちらの作品が昨年の6月にアップ、その後の動きで「あ、デフォのタッチの方が動く様になってる」と気づいてリクエストしたものと、カラバリ新調したものが2作品を昨年の11月にだしてるので、今年の3月を過ぎたあたりからそちらの動きが目立ってくると良いなあと、そんな事をもんにょりと考えてます。

【18位:三式弾 Tシャツ】


某人気ゲームにあやかって出したシリーズの一枚です。今のところ、この三式弾が一番後発ではあります。こちらの三式弾の絵柄を作成するときは、図柄の下に入れるべき英文スペック表をどうしても見つけることが出来ず、それまでと違う内容のものにまとめています。例えば、発射した後に三式弾に詰め込まれた弾子がどの様に放出されるのかを撮影した写真を使ったりとかがそれに当たります。

【17位:m9プギャー Tシャツ】


こちらは一番最初に作成したのは2010年10月30日だったりします。で、2012年10月にリニューアルした絵柄だったりします。こちらはリニューアルして、再びランキングに登場する様になるまでに1年以上かかってますね。「あ、これは……」と気がついてから、新しくアップしなおしても、再び注目される様になるまでには時間が掛かってしまうかも……、という例になってしまいました。
とりあえず、昨年11月のランキング、それと今年最初のランキング記事に二度連続で入ってきてるので、今後がどうなっていくのか、見守っていきたいトコロです。

【16位:フォカヌポゥ Tシャツ】


こちらは、もう完全に常連・定番となってしまいました。作成している時は「描かれている内容はアレだけれども、パッと見、どこかのスポーツブランドっぽく、且つ、爽やかに」というイメージとなる様に数パターンを作成してました。

【15位:インコさん トートバッグ】


こちらはインディーズに参加中のagri_0v0さんの作品です。「いつもの可愛らしいカラフルなタッチではなく、今回はモノトーンのシックなイメージで」とお願いして作成して頂いた絵柄だったりします。この絵柄のおかげで、その後にリリースされたパーカーも出来ていたりします。

【14位:しがみつきインコさん Tシャツ】


こちらもインディーズに参加中のagri_0v0さんの作品です。こちらもメールで「◯っこちゃんみたいなイメージでコンナのを……」とリクエストした作品だったりします。確かリクエストのメールを送信してたのが昨年の夏ごろで、リリース出来たのが12月11日と、ちょうど出てから1ヶ月ですね。それで、この順位に食い込むというのも凄いなあと。

【13位:伊四〇〇型潜水艦 Tシャツ】


こちらは某人気ゲームと某オモシロチョロインアニメの人気にあやかって出しました……といいますか、リクエストから「伊四〇〇で」と言われてたので、件のアニメからの連想だと401になるべきだったのでしょうが、とにかく「伊四〇〇」です。
コチラ、搭載機となる「特殊攻撃機・晴嵐」の大きさはコレで大丈夫なのかと、数名のお友達にチェックしていただいたりしてます。

【12位:トリノイロ Tシャツ】


今回ランキングに初登場となります、インディーズに参加して下さいましたbirnimalAPPさんiPhone用鳥壁紙作成アプリ「トリノイロ」を元に作成されたTシャツです。アップしたのは12月5日です。こちらもリリースされて一ヶ月でこの順位に入り込んでいるのは凄いです。最近の鳥人気やアプリの効果もあるのでしょうが、頂いたデータの緻密さに舌を巻いてしまったものです。

【11位:プリンタ インコ Tシャツ】


それにしても、インコさん人気は凄いですね。こちらもagri_0v0さん作のプリンタインコのTシャツとなってます。この絵をTwitter上でのRTでお見かけして速攻で声を掛けてしまってから、もうあと3ヶ月程で一年になっちゃうという事実に「え、もうそんなに!?」と驚いてしまいます。

【10位:46糎(サンチ) 九一式 徹甲弾 Tシャツ】


某人気ゲームの人気にあやかって作成した最初のTシャツだったりします。このシリーズの中では、最初に出された分、一番人気になるのかなという予想もしてたのですが、そうではありませんでした。今となってみると、一箇所だけ「なぜそのワード?」となってしまう所があるのですが、もしかしたら、その辺がみえちゃってるのかもですね。

【9位:プリンタインコ エコバッグ】


もたもやagri_0v0さん作のプリンタインコ。今度はトートバッグです。何と申しましても「人気が爆発した」キッカケともいえますこちらの絵柄、やっぱり強いですね。トートバッグ類の中ではダントツの人気でした。

【8位:社畜 Tシャツ (新カラバリ)】


こちらはインディーズに参加中のはこたんさんの作品です。こちらの作品、最初は2012年の3月にリリースして頂いてたのですが、ずっと売れ続けてましたのでリリースされてから1年目となる2013年の3月にカラバリの新調を行いラインナップの補強を行った次第。こちらはカラバリ新調から2ヵ月後のランキングでいきなり5位に入ってたり。カラバリ新調大成功の具体例となってます。

【7位:インコさん ジャージー ジップ パーカー】


15位に入ってたagri_0v0さんのインコさんトートバッグからの派生で誕生したパーカーです。上の絵柄はパーカーの左胸に入る絵柄をどうするかという点で割と頻繁にメールで打合せを繰り返して出来上がったものだったりします。「インコさんにパーカーを着せたい!」というアイデアは確かご本人から出てた筈です。

【6位:とりずかん Tシャツ】


コチラもagri_0v0さんの作品となってます。この作品の時はご本人からの申告で「こういう図鑑みたいなタッチで描きたい!」との要望がありまして。いきなりこの作品の完成形に近い絵柄をメールで頂いた時には驚いてしまったものです。——で、あとは、文字とか、カリグラフィ罫を色々と調整して完成させていただいております。

【5位:ヤーガン族 Tシャツ】


ネットニュースで見かけて、脊髄反射で作成してしまった作品だったりします。コチラの絵柄のTシャツはすっかり定番化してます。同じ絵柄で作成したトートバッグもジワジワと動きを見せ始めてますので、そちらもそのうちランク入りしてくれる様になるとイイなあとか思っていたりします。

【4位:酸素魚雷 Tシャツ】


某人気ゲームの人気にあやかって作成しましたシリーズでの一番人気はコチラの酸素魚雷Tシャツとなりました。今日のブログ記事をここまで書いて、改めてそれぞれの造りを見てみると、同シリーズ、この作品から統一されているある部分のルールが確立されてるかどうかがどちらの人気が上位になるのかを二分したのかも?という事を考えてしまったり、もしくは、ゲームの登場キャラのイメージに近い色のカラバリをチョイスしてたのも大きかったのかも?という思考に至ったり。——難しいものです。

【3位:迫り来るホモォ Tシャツ】


インディーズに参加中のはこたんさんの作品です。こちら、2012年の10月にリリースされたのですが、二度の年末年始を迎える事となり気づいた点がひとつございまして。それは「コミケとかそういうシーズンが近づくと、このTシャツに注文が多くなる」という事でして……。もしかして……、そういう事なんでしょうか?

【2位:突き破りインコ Tシャツ】


こちらはインディーズに参加して下さってるagri_0v0さんに、とりずかんの次にリクエストして描いて頂いた作品だったりします。今回、14位にランクインしている「しがみつきインコさん」Tシャツと同じ「一緒に連れていく」というコンセプトからのリクエストだったりします。 ——ちなみに、今回は背中側にプリントされているお尻の絵柄を紹介用絵柄にしてみました。この作品、好きな方は、大体「お尻が!」と仰ってるみたいですので。

【1位:空飛ぶスパゲティモンスター教 Tシャツ】


とうとう1位になっちゃいました。この前までは10位前後をウロウロしてたのですが、いきなりのジャンプアップです。ちょうど、この記事を書いている当日午前中に撮影した「今日の出荷分から」の写真を放流した時にも、何気なくツイートしてるのですが、本当に「常連・定番として居ついて」しまってる印象が強くなってる今日この頃だったのです。
昨年末から年明けて今日までの出荷や頂くご注文の内容を見ていて、FSMばかりだったといいますか。
——なにか、まとめブログなどに紹介していただいてたりとかしたんでしょうか?
もしそうでしたら、ホント有難い限りでございますよ〜。





それでは今回はこの辺で。
また次回~。

オリジナルTシャツのお店、Tee-Mineの窓口は次の通りです。

"自社サイト:Tee-Mine
(代引でのお買い物窓口)

"amazonマーケットプレイス:Amazon / Tee-Mine
(クレジットカード払い・amazonギフト券でのお買い物窓口)
(Amazonギフト券の入手方法・使用方法はこちら。)

又、このブログの他にも、色々な場所でお店の情報を発信していますので、是非お越しくださいませ^^。

"Twitter > @Tee_Mine
"facebook > Tee-Mine
"Google+ > Tee-Mine
"tumblr(1) > item log (Tee-Mineアイテムのカタログ)
"tumblr(2) > Pic Mix (担当<P>の画像スクラップブック)

にほんブログ村 ファッションブログ Tシャツへ
にほんブログ村