2014年3月17日月曜日

2014年2月に退役のニュースが流れてました。「A-10 サンダーボルト II」でTシャツを作成しました。

2014年2月に「退役」のニュースを見かけた近接支援(CAS)専用機である「A-10 サンダーボルト II」というアメリカ空軍の飛行機のTシャツを作成しました。


最近出したX-29柄と同じく「エリ◯チ系?」と思った方も少なくないかもですね。
実際、僕がこの飛行機の事を知ったのも「エリ◯チ」読んだからでしたし、それ以降、一番好きな戦闘機の座に居座り続けてる機種だったりします。

主に戦車、装甲車、その他の地上目標の攻撃の任務を担う事の多い、単座・双発・直線翼を持つ機体です。
攻撃対象が、地上にある「空に対する攻撃力」を備えた目標ばかりとなりますので、 開発時に求められた事項が「長時間の空中待機、低速での運動性能、強力な機関砲、卓越した生存性」といった事柄です。特に「生存性」はかなりのものだったらしく、公式な愛称の「サンダーボルト II」よりも「ウォートホッグホッグ(イボイノシシ)」や「ホッグ」といった渾名が浸透してしまってるという……そういえば、件の「エリ◯チ」で活躍する場面でも、えらくワイルドで、敵の弾を受けながらも撃墜されずに飛び続けてる描写に興奮してしまったのを覚えています。
そりゃあ、空の猪と呼びたくなってしまうものかもしれません。


1972年の試験飛行で初めて空を飛び、42年後に退役のニュースがアナウンスされたこの機体。後継としてマルチロール(多用途)機であるF-35が囁かれてますが、どうなのでしょうね。
むしろ、被弾することがとても多い任務が主ですので、A-10がこれまで担っていた任務を代行できるUAV(無人航空機)辺りがあるのではないかなあと、想像してるのですが……。

一部では「A-10を改造してUAV化」なんて話もあるらしく、やはりマルチロール機にA-10の後継はムリがあると見られてるのかもですね。
それにしても、A-10をUAV化という発想をさせるという点で、A-10の「長時間の空中待機、低速での運動性能、強力な機関砲、卓越した生存性」が如何に他に類を見ないものであったのかという事実が垣間見えます。

——と、戦闘機好きの方に気に入って頂けると良いなと想像しながら今回のTシャツを作成しました。


【自社サイトではコチラからお求め頂けます】※代引払い専用の窓口となってます。
http://www.tee-mine.com/shopdetail/000000000330/





それでは今回はこの辺で。
また次回~。

オリジナルTシャツのお店、Tee-Mineの窓口は次の通りです。

★自社サイト:Tee-Mine
(代引でのお買い物窓口)

★amazonマーケットプレイス:Amazon / Tee-Mine
(クレジットカード払い・amazonギフト券でのお買い物窓口)
(Amazonギフト券の入手方法・使用方法はこちら。)

又、このブログの他にも、色々な場所でお店の情報を発信していますので、是非お越しくださいませ^^。

★Twitter > @Tee_Mine
★facebook > Tee-Mine
★Google+ > Tee-Mine
★tumblr(1) > item log (Tee-Mineアイテムのカタログ)
★tumblr(2) > Pic Mix (担当<P>の画像スクラップブック)

にほんブログ村 ファッションブログ Tシャツへ
にほんブログ村