2013年1月21日月曜日

この前の冬休みに行われた両親のお買い物。

東京〜福岡という距離的な問題もあり、里帰りというのが滅多に出来ない担当(P)です。
なので、長期休暇に両親の住む実家に帰る事になったりすると、普段、気になる事や親からの頼まれごとを一気にこなしたりします。

そういう時じゃないと、出来ない事ってのがありますからね。
両親は勿論、弟夫婦の事とか。親類一同の事とか。
お掃除関連を初め、近しい人の健康状態をそれとなく聞いてみたりとか。
それは両親も同じで、僕や弟が実家に帰ってこないとお願い出来ない事とかがあるわけで。

この前の年末年始の里帰りでもそうでした。
今回は、父のパソコンの買い替え相談と、両親が旅行する時を主な使いどきとした、新しいカメラの購入についての相談がそれです。


「結構、大きな買い物だなあ」と、ちょっぴり羨ましくなったり。

まず、父のパソコンは、こちらに注文しました。

エプソンの公式通販サイト|Epson Direct Shop
とてもお得な価格帯でパソコンのオーダーメイドを頼むことが出来るオンラインストアです。父に用途と細かい部分の好みを聞き、その内容に合わせてベースとなるパソコンに部品を追加したり、インストール済みのソフトを減らしたり。
手元には、自分の好みの状態の完成品パソコンが届けられる事になります。

次に、主に母が欲しいと言ってたカメラです。
こちらについては、機種選びまでを行いました。

OLYMPUS PEN
ミラーレス一眼人気に火をつけた名機です。
こちらのカメラ、僕の弟が既に「普段使い用の一眼レフ」として、ちょっとしたイベントの時に持ち運ぶ2台目カメラとして愛用しています。荷物を増やしたくない時に大活躍しているそうで……。羨ましいです。
厳密なフォーカス調整とボケの活用をしたくて、僕も一眼レフのカメラを愛用しているのですが、それらを可能とする構造のカメラは一般的な一眼レフカメラをご覧頂くとおわかりの様に、コンパクトデジカメのサイズに収められるモノではありません。
ミラーレス一眼というのは、厳密なフォーカス調整とボケを活用出来る仕組みを残したままに小型化されたカメラなのです。

こちらについては、僕が実家を後にした当日だか翌日に、両親と弟夫婦で家電店に行き購入したとの事です。使い方については、既に愛用者でもある弟がいますので、しっかり教えてもらえる事でしょう。
僕も次の里帰りの時にはRAW現像の事とか、教える事になるのかな?——と予想しています。


——例えば、こちら。
これはRAW現像という手順を踏まえていない、カメラが自動的に画像化した写真です。
写真の保存形式を設定出来るカメラで、保存形式をJPGにしていた場合は、だいたいこの画質で写真が仕上がります。


それでもって、RAW現像という一手間を経てJPG画像化した写真がこちらです。
色の出方、メリハリ、シャープさ等、沢山の要素を「撮影した時の印象」を優先して画像化する事が可能となります。

元々、油絵具を使う趣味を持ってたし、今では陶芸もやってる母の事ですから、この領域に挑戦する様な気がします。実際、RAW現像というのは1枚につき、5分から10分の手間で出来ちゃうものだからですね。
やってみると、意外と敷居は低い世界だったりします。
Lightroomという専用のソフトが出まわってますけど、カメラに同梱されてたりするからですね。RAW現像ソフト。

——そんなワケで、実は、次回の里帰りの時の宿題は、既にあったりするのです。






それでは今回はこの辺で。
また次回~。

オリジナルTシャツのお店、Tee-Mineの窓口は次の通りです。

★自社サイト:Tee-Mine
(代引・銀行振込払いでのお買い物窓口)

★amazonマーケットプレイス:Amazon / Tee-Mine
(クレジットカード払い・amazonギフト券でのお買い物窓口)

又、このブログの他にも、色々な場所でお店の情報を発信していますので、是非お越しくださいませ^^。

★Twitter > @Tee_Mine
★facebook > Tee-Mine
★Google+ > Tee-Mine
★tumblr(1) > item log (Tee-Mineアイテムのカタログ)
★tumblr(2) > Pic Mix (担当<P>の画像スクラップブック)
★pinterest > Tee-Mine(完成品サンプルの写真も閲覧出来ます)

にほんブログ村 ファッションブログ Tシャツへ
にほんブログ村