2013年6月29日土曜日

そうそう。大切な事を記事にしなくちゃでした。Tシャツのサイズについてのお話。

そういえば、数週間前、もしくは先月くらいから寸法表を詳しくしました。
——主にamazon内部です。


Tee-Mineで取り扱っているTシャツは、現在、ネット販売のみを行っていて、受注後に生産する、所謂「オーダーメイドTシャツ」と言っても良いものですので、サイズの選択間違いは可能なかぎり避けなくてはならないからですね。(※この為、色違い・サイズ違いでの返品・キャンセルを承る事が出来なくなってます)
もう一つ。
現在、Tee-Mineで取り扱ってるTシャツに使用しているボディ(プリント前の無地Tシャツ)には二つのメーカーがありまして。
早いところ時間を作って、この事を記事にまとめなくちゃと、やっとこ本日、それがかなったという次第です。

——ということで、サイズの確認方法ですが、この記事の一番上に掲載している絵にも書いているのですが、普段着ているTシャツを平らな場所に置いて、メジャーで次の3箇所を測って、普段着用しているTシャツと比較してサイズを決めていただくと大丈夫です。

先にもチラッと書きましたけど、現在のボディメーカーは2社です。
最初の頃は「ユナイテッド・アスレ」というメーカーの生地を使用していました。なので、2012年前半ごろまでに作成したTシャツは全てユナイテッド・ アスレ製です。


——で、昨年の後半から採用しているのがCanvas製のボディです。
生地のメーカーによっても手触り等々、細かい所が違ってきます。この辺は着る人の好みにもよるのですが、とにかく現在はCanvas製をメインのボディとしてTee-MineではTシャツの作成を行ってます。


さて、これら二つの最大の違いは「同じサイズ表記のTシャツ同士でTシャツの大きさを比較してみるとユナイテッド・アスレ製の方が大きい」という点です。

ですので、Tee-MineのTシャツでは、現在、全ての絵柄ごとに該当するボディメーカーの採寸表を掲載しています。

たとえば、ユナイテッド・アスレ製のボディを使用しているTシャツにはアスレ用の採寸表を。
Canvas製のボディを製のボディを使用しているTシャツにはCanvas用の採寸表を。

特に、ユナイテッド・アスレ製、Canvas製、織りまぜてまとめてTシャツの購入をする時には、それぞれの絵柄に対応している採寸表を掲載していますので、サイズの選択間違いをしないようにご注意下さい。

片方だけの採寸表でサイズを確認してTシャツをまとめ買いした場合、ユナイテッド・アスレのボディを使った方Tシャツのサイズは丁度良いけど、Canvas製のボディを使った方のTシャツがサイズ小さかった……、なんて事も有り得ます。

Tee-MineのTシャツをご注文して頂く際には、絵柄毎に用意している採寸表で必ずTシャツのサイズをチェックしてくださいね♪(現在、標準Tシャツで採寸表が2種類ある状態です。現在、少しずつカラバリ新調・デザインのリニューアルを進めて、最終的には採寸表が1種類だけになる様にする予定です)

面倒かもしれませんが、よろしくお願い致します><。





それでは今回はこの辺で。
また次回~。

オリジナルTシャツのお店、Tee-Mineの窓口は次の通りです。

★自社サイト:Tee-Mine
(代引・銀行振込払いでのお買い物窓口)

★amazonマーケットプレイス:Amazon / Tee-Mine
(クレジットカード払い・amazonギフト券でのお買い物窓口)
(Amazonギフト券の入手方法・使用方法はこちら。)

又、このブログの他にも、色々な場所でお店の情報を発信していますので、是非お越しくださいませ^^。

★Twitter > @Tee_Mine
★facebook > Tee-Mine
★Google+ > Tee-Mine
★tumblr(1) > item log (Tee-Mineアイテムのカタログ)
★tumblr(2) > Pic Mix (担当<P>の画像スクラップブック)
★pinterest > Tee-Mine(完成品サンプルの写真も閲覧出来ます)

にほんブログ村 ファッションブログ Tシャツへ
にほんブログ村