2012年2月9日木曜日

Googleからの警告。 ~ 個人のアカウント、ニックネームで登録してました。



昨日の事です。

Google+にアクセスしたら、警告のダイアログが表示されました。

内容は「名前付けポリシーに準拠していますか?準拠してない場合は使えなくなりますよ」というもの。

実は、僕はずっと前から色々な創作系の趣味に関して、本名とは違う、ペンネーム的なものを使い続けていました。

なので、自分の名前部分には、そのペンネーム的なもの、平たく言えばニックネームを登録していたのです。


f:id:tee-mine:20120208164015j:image



今回は、ニックネーム、ハンドルネーム、ペンネームを前面に押し出してネット上で活動している人の参考になるといいなと、そんな目的で書いています。

但し、まだ結果は出ていませんので、今回はプロローグ的な記事として読んで下さいませ。

まずは、Google+について、簡単に説明してしまいましょう。

今現在、Twitterをはじめ、色々なSNSが利用されてます。

Google+というのは、Twitterをはじめ、facebookやtumblr、それにflickrといった色々なサービスのイイトコ取りをしてる様なサービスです。特に実名での利用を基本としているfacebookに近い印象です。

但し、Google+の場合、実名でなくても、個人での他のSNSの利用や何かの活動で、ニックネームやハンドルネーム、並びにペンネームが浸透してしまっている場合には、審査を通した上で利用が出来るというルールになってた「ハズ」……。この辺、実はネット上のニュース記事を確認しただけなのですよね。

はたして、どこまでが許されるものなのか。僕の様に、ニックネームで写真をアップし続けたり、音楽を作成し続けてた人に適用されるものなのか。

そこの所は、さっぱり不明だったりします。

ネット上で既に浸透してしまってる名前がある。つまり、色々な場所で、僕の名称が「ダイナマイト五郎」で浸透してしまってると確認が出来れば、Google+内のプロフィール名は「ダイナマイト五郎」で通せるハズなのですよね。ただし、これは個人に限定されます。グループとしては登録できませんのでご注意を。

これが出来れば、わざわざ実名・本名に変更して、それまでに広げてきた知り合い同士の輪を広げなおす、もしくは告知しなおすという必要はなくなるのですね。

ここは、大きいと思います。また、日本国内でfacebookの様な全部入りSNSを使いたくても、実名利用が原則だから踏み切れないという人にとっても魅力的な話ではないでしょうか。

心配なのは、Google+のアカウントがどういうモノなのかという部分です。

Google+アカウントとは、登録しているG-mailアドレスにぶら下がっているものです。

つまり一つのG-mailアドレスにつき一つのGoogle+アカウントを持つことが出来ます。

G-mailと言えば、フリーのメールアドレスですが、個人が日常使うメールとして愛用している人も、大変多いサービスです。

例えば、Googleとは関係ないサービスでユーザー登録を行う際も、他のフリーメールでの登録はNGでも、G-mailであれば例外として登録出来るなんて場面も多々見かけます。

そういうメールサービスですので、僕もG-mailを普段用の個人アドレスとして何年も使用しています。おそらく5年以上は使ってる筈。それだけに、日常生活で様々なサービスを利用するために無くてはならない、かなり重要なサービスの一つともいえるでしょう。

そんな大切なG-mailなのに、そこにぶら下げているGoogle+のアカウント側に問題が発生して大丈夫なのか?

心配になる事といえば、まさにこの部分です。

ですが、この点に関しては大丈夫です。Google+の利用が出来なくなったとしても、G-mailの利用が出来なくなるという事はありません。

――という事で、人柱的に申請してみました。

スクリーンショットを撮り逃してしまったのですが「不服を申請」をクリックして、自分が利用している他のサービスのプロフィールページのアドレスを入力するして送信するだけという、結構お手軽な手順になってます。

入力できるのは5つまで。

僕の場合、Twitter、flickr、Soundcloud、tumblrブログ2つを一つのニックネームで活用していましたのでそれら全て入力して送信しました。

※他にも、オフラインの場で自分のニックネームでの活動が確認出来るものがあれば、写真か何かをアップロード出来る様なボタンが一つありました。これについては試していません。

審査には数日掛かる様です。

f:id:tee-mine:20120208165035p:image

現在、審査中の表示がデーンと個人のプロフィールページに表示されてます。さて、どうなるか。

結果が出ましたら、また記事にしますね。







それでは今回はこの辺で。

また次回~。

Twittertumblr、それにfacebookページも運用しています。

オリジナルTシャツのお店Tee-Mine(ティーマイン)の担当(P)でした∩( 'ヮ' )

■■■■■■■■■ごあんない■■■■■■■■■

オリジナルTシャツのお店「Tee-Mine(ティーマイン)」

パソコン・ネットが好きな人向けのオリジナルデザインTシャツのお店をやってます。

楽しんで頂ければ嬉しいです。

にほんブログ村 ファッションブログ Tシャツへ
にほんブログ村