2012年2月29日水曜日

今回はどうもご同業の方からのリクエストみたいで~。 ~ リクT新作は「パラティーノ・イタリック」Tシャツです♪



今回アップした作品はリクTです。

先日、ヘルベチカTシャツを公開した直後に頂いたリクエストです。

「じゃあ、ちょっと自分が苦手なフォントだけど、パラティーノ・イタリックで~」とのリクエストがその内容です。

前回のヘルベチカと同じく、書体をテーマにした作品。リクエストを頂いたタイミングからして、前回と同じ「タイポグラフィを意識して」というコンセプトで作製するのが筋でもあるし、きっと、望まれているのはその方向でしょう。

そんな訳で、昨日から作製を開始です。

f:id:tee-mine:20120228160206p:image





そうそう、今回リクエストを下さった方とは、書体についてのやり取りも多く、きっと同じデザインを作る立場にいる方なのだろうなあと。

さて、この「パラティーノ」という書体なのですが、こちらWikiでは1950年にデザインされたと記載されていました。(「イタリック」は斜体を意味します)

海外のWikiも調べてみると、1948年というより細かな記載がされています。

「パラティーノ」自体、愛用している人も多く、ある意味、ヘルベチカと対をなす書体とも言えるかもしれません。

そういった事もありますので、デザインは先日アップしたヘルベチカTシャツと並んでもおかしくない様にしなくてはというルールが、自分の中でサックリと決まります。

f:id:tee-mine:20120228160350j:image

中央の波線の様なマークですが、これはイラストレーター上で「i」を図形化して、二つ繋げたものです。

案外、今回の作品を象徴する記号になってくれたので、かなり気に入ってしまった箇所でもあります。

――そんな訳で、早速報告です。

f:id:tee-mine:20120228160434p:image

喜んで頂けたみたいで。いやいや、良かったです^^。

f:id:tee-mine:20120228160455j:image

こちらのアイテムは次のリンク先で購入出来ます。

【amazon】

パラティーノ・イタリック Tシャツ 半袖(男女兼用)

【自社サイト】

http://www.tee-mine.com/shopdetail/007002000016/

是非、ご利用下さいませ^^。







それでは今回はこの辺で。

また次回~。

オリジナルTシャツのお店、Tee-Mineの窓口は次の通りです。

★自社サイト:Tee-Mine

(代引・銀行振込払いでのお買い物窓口)

★amazonマーケットプレイス:Amazon / Tee-Mine

(クレジットカード払いでのお買い物窓口)

又、このブログの他にも、色々な場所でお店の情報を発信していますので、是非お越しくださいませ^^。

★Twitter:@Tee_Mine

★facebook:Tee-Mine

★Google+:Tee-Mine

★tumblr(1):item log (Tee-Mineアイテムのカタログ)

★tumblr(2):Pic Mix (担当<P>の画像スクラップブック)

★pinterest:Tee-Mine(完成品サンプルの写真も閲覧出来ます)

【リクT】

にほんブログ村 ファッションブログ Tシャツへ
にほんブログ村