2012年2月4日土曜日

いやあ、今回はなかなか着地出来ませんでした。 ~ 「メゥトモテラホシス」Tシャツアップしました♪



本当は、もっと地味で、変わり種だけど、硬派なデザインのアイテムを作る予定だったのです。

そのはずが、作業を開始する直前、ツイッターの個人アカウント側に、今回の作品の元ネタを思い出させるアイコンを使ってる方にフォローされちゃいまして……。

そのアイコンというのは、この「前略プロフィール」を使ったネタページのアイコン。

今となっては魚拓しか残ってませんが、まず、その元ネタのページをご紹介しましょう。

メゥトモテラホシス(元祖)の魚拓

http://megalodon.jp/2008-1021-1506-52/pr.cgiboy.com/08328062

こちらのネタ、どうにもこうにも、僕には笑いをこらえる事が出来ません。

初めて出会ったときには、自宅で一人、ずっと笑い転げていた事を覚えています。僕にとっては、それだけ強烈なネタですので、件のアイコンを使っている方にフォローされたときは、嬉しいやら可笑しいやら。直前まで作ろうと考えていた作品の事は、頭の中から見事に吹っ飛んでしまいました。

「これはもう、啓示に違いない。今、僕、神様降りてきてる」

そんな勘違いを胸に、完成させちゃいました。

f:id:tee-mine:20120203155330j:image



――や、でも、思い入れが強すぎたんでしょうか。

ここに辿りつくまで、二度程ボツとして突き返されてます。

自分でも冷静な判断が出来なくなっちゃってたのかもしれないですね。

まず、最初にボツと言われたのはこのデザインです。

f:id:tee-mine:20120203155357p:image

オリジナルの文面が面白さのキモですので、それをそのまま使ってます。

このブログ記事よりも先に完成版を流したツイッターでは、未だ「こっちが良かった」という声もチラホラ。

僕も好きだったりするのですが、普段着として着る事が出来るかという点が難しいかもです。

そんな訳で、次でボツだったら、最初に作ろうとしていた作品に戻ろうと決めて色々とテコ入れ。

f:id:tee-mine:20120203155516p:image

カリグラフィの模様を活用してある程度の形をまとめました。

日の丸は、プロフィールに生まれた所が浅草で「チャキチャキの江戸っ子」に合わせて入れたのですが……。

これもチョット違います。ベッタリと塗りつぶしが入ってしまって、印象も重くなっちゃいます。

案の定、日の丸が無い方、イイじゃんという結果になったのですが、日の丸が無いバージョンのままだと、感覚的な問題ですが、どうにもシマリが悪いです。例えるなら、水漏れしている水道管の様なものです。

だけど、完全なボツにはなりませんでした。あと少しです。水漏れさえ直してしまえば、自分の中でストンと着地出来そうです。

うっすらと、人物の左右に何かがあれば良いというイメージは浮かんでいます。そこまでヒントが出ていれば、いろいろな図形で試すだけの話です。

ベタ塗りの図形は、どうにも重くなります。なので更にカリグラフィの模様を色々と組み合わせて、試行錯誤を繰り返しました。

f:id:tee-mine:20120203155742j:image

そうして完成したのがこのデザインです。

今度は修正の指示もなく、自分の中でもピタリと着地出来ました。

それに、最初に作成したプロフィール文章があるバージョンと内容も形状も違いますが、オリジナルのプロフィールページの雰囲気に近いものは出せたのではないかと、そんな手応えを感じています。

そうそう。あと二週間程でバレンタインデーですね。

これで相手がいないって事をアピールするなんてのもアリなのかしら……。そんな血も涙も無い事を思いました。

f:id:tee-mine:20120203155958j:image

こちらのアイテムは次のリンク先で購入出来ます。

【amazon】


【自社サイト】


是非、ご利用下さいませ^^。







それでは今回はこの辺で。

また次回~。

Twittertumblr、それにfacebookページも運用しています。

オリジナルTシャツのお店Tee-Mine(ティーマイン)の担当(P)でした∩( 'ヮ' )

■■■■■■■■■ごあんない■■■■■■■■■

オリジナルTシャツのお店「Tee-Mine(ティーマイン)」

パソコン・ネットが好きな人向けのオリジナルデザインTシャツのお店をやってます。

楽しんで頂ければ嬉しいです。

にほんブログ村 ファッションブログ Tシャツへ
にほんブログ村