2012年11月14日水曜日

10月に撮影した写真と、11月3日の入間航空祭に撮影した写真。

今現在、会社のパソコンの壁紙は11月3日に開催された「入間航空祭」で撮影したブルーインパルスの写真だったりします。


10月からずっと、休み毎に普段よりも望遠レンズを多様した撮影を繰り返し、当日の本番に備えて練習をしていたので、今年の航空祭での撮影はとても満足行く結果となりました。
記事の履歴を振り返ってみると、前回の「写真系」の記事から結構間が開いてたので、今回は、入間航空祭を意識した撮影の練習を意識し始めた10月から当日までの写真でお気に入りの写真をドバっと貼ってみようかと思います。

望遠レンズでの撮影練習と言ってますが、出来上がる絵の内容を優先しているので、標準レンズやマクロレンズを使用した写真も多いですが、そこはそれ。早速行ってみましょう。


これはマクロレンズを使用しています。


そんでもって、標準レンズ。
これは珍しく台場に行って撮影。


こういう雰囲気の写真とかも好きです。


水上バスです。空も綺麗で、日差しも気持よく。
水面に反射する光を活用した写真も好きなので、その辺を意識して撮影。


桟橋に出て、浜辺を撮影。
標準のレンズ、もうすこし画角のあるレンズの方が好みかもしれないと……。この思考がレンズ交換出来る一眼カメラの「レンズ沼」が「レンズ沼」たる所以です。


日付も変わって、いつもの近所の公園で。
前にも書いた様に、水面と光を利用した演出はずっと好きなので、その辺を意識して撮影。
RAWデータの現像の時にも、気を使うべきポイントはいろいろ有ります。


この辺は完全に望遠の練習。
ちょっと記憶が曖昧なのは、三脚を使って手でフォーカスを合わせたかどうかという点。
手間にある枝を回避してるので、多分手動でのフォーカスかなあとは思うのですがオートかも?


こちらも望遠。ほぼトリミングナシ。これは間違いなく三脚を使って、手でフォーカスを合わせています。なにせ1時間以上、この一枚を撮影する為に粘り続けました。
野生の動物なので、こちらが望む方向になかなか顔を向けてくれないのなんの。
オートフォーカスでの望遠レンズを使った撮影だと、なかなか、自分の狙った場所にフォーカスをぴったり合わせるという事が難しかったりします。
なので、手動でのフォーカス調整なんて事をやっちゃうのです。


そういった練習を経て、ついに航空祭当日です。
こんなに綺麗に飛行機が並んでいるトコロを撮影出来てウハウハです。
開始時刻の頃は、まだまだ雲も多かったです。


こんな風に機体を並べて飛んでいる姿は、なかなか使わない「美しい」という言葉を臆面もなく使えちゃう程に、本当に綺麗です。


この写真もRAW現像しながら「うぉーっ!去年の俺様とは違うぜーっ!」と自宅のパソコンの画面を見ながらニンマリ。


こちらは、チームのパイロットが全員50代という、シルバーインパルス。
いぶし銀の渋さです。カッチョ良いです。


同じくシルバーインパルスの一機。
雲もどんどん少なくなってきてます。
戦闘機——という理由で眉をひそめる方もいるかもしれません。
だけれども、自分達の何気ない平和を守るために日々の厳しい訓練をひたすら繰り返し、それを披露するお祭りです。見ていて自然と胸の内も熱くなってきます。


翼を連ね、遠くへ去るシルバーインパルス。
徐々に晴れゆく雲間の光とのコントラストがとても綺麗です。


C-2輸送機、大好物です。
サンダーバード2号っぽいポッチャリシルエットがイカすのです。


C-2は編隊飛行もかっこ良かったです。
2機のC-2から離れる哨戒機(だと記憶してるけど間違ってるかも?)の角度。
この微妙な向きの違いがとても気に入っている一枚。


空挺部隊の落下傘降下。
空も晴れてきて、とても気持よさそうです。



ヘリでの救助演目。去年も同じ場面、同じアングルで撮影してますね。
去年は曇り空の下での撮影だったし、風邪を押して撮影に行って大正解でした。




そして、チヌーク。
去年もだったのですが、チヌークの実況解説のノリは突き抜けてました。
「オゥイェ!チヌーーーーークッ!!」と。
FMラジオのDJっぽく「今週の第一位!」とか今にも言い出しそうな声質。
しっかり印象に残っちゃいます。


去年はブルーのF-2だったのですが、今年は白と赤2色のF2です。
このカラーリングだと、F-16と間違えそうな自分だったりしますが、やっぱり戦闘機の中では一番好きなスタイルの機体(さっきのF-16)をベースにしているだけあります。
うっとりしながら撮影してました。


ふつくしい……。


去年はこんなにしっかり撮影できてませんでした。
やはり、撮影を繰り返して練習するのは大事ですね。
それにしてもカッコ良い。


続いてF-15Jです。
イスラエルで同型機が事故で片翼を失った時、墜落せずに基地に帰還したというエピソードもある、強烈な戦闘機です。


低空を旋回する光景がこれまた綺麗。


この角度から見ると、精悍なシルエットに惚れ惚れしてしまいます。


自画自賛でエースコンバットのパッケージにドウゾ的な。


そして、おなじみ日本の誇るアクロバットチーム。ブルーインパルスです。


とにかく、見ていて感動してしまうこの航空祭。
ブルーインパルスの演目飛行が開始されると、目頭が熱くなってきます。


スモークの軌跡が、カッコよすぎです。
去年の反省から、カメラの画角に収まりそうもない演目飛行を、ムリに写真に収めるよりも、見て楽しむ事を決めていたので、カメラを手にしたまま、今年も「うおーっ!」と叫んじゃいました。


写真に収めるのは、密集隊形の時ばかり。
それにしても、隊形も色も綺麗だなあと。


——惜しむらくは、演目飛行が盛り上がってる最中に、2番機にバードストライク
まだまだ演目飛行は残っていたのですが、 無事に着地することが一番大切です。
大事故にならず、大騒ぎになる事もなく、来場者の「えー」の声はあったけれども、殆どの方が満足の笑みを浮かべたまま、この日の航空祭は幕を閉じました。

出来れば、来年も観に行きたいです。
来年の航空祭も良い天候になりますように。





それでは今回はこの辺で。
また次回~。

オリジナルTシャツのお店、Tee-Mineの窓口は次の通りです。

★自社サイト:Tee-Mine
(代引・銀行振込払いでのお買い物窓口)

★amazonマーケットプレイス:Amazon / Tee-Mine
(クレジットカード払いでのお買い物窓口)

又、このブログの他にも、色々な場所でお店の情報を発信していますので、是非お越しくださいませ^^。

★Twitter > @Tee_Mine
★facebook > Tee-Mine
★Google+ > Tee-Mine
★tumblr(1) > item log (Tee-Mineアイテムのカタログ)
★tumblr(2) > Pic Mix (担当<P>の画像スクラップブック)
★pinterest > Tee-Mine(完成品サンプルの写真も閲覧出来ます)

にほんブログ村 ファッションブログ Tシャツへ
にほんブログ村