2012年11月30日金曜日

先週の土曜日は、初めてこの時期の新宿御苑で写真撮影してました♪

今年は「秋の写真」といえる様な写真の撮影が出来ていないなあと、少々焦り気味でした。
だけれども、先週の土曜日、今年から時々通う様になった新宿御苑で、ようやくそれっぽい写真を撮影できたかもと満足していたり。
いやはやとにかく、圧倒されました。


あの広大な敷地の中が、木枯らしの季節の色に染まっている様は、撮影を後回しにしてぼんやりしていたいと感じてしまう程です。


同じ目的で御苑を訪れている方も多かったので、写真を趣味にしていると判る人の多いこと。


あと、最近、温室も完成した様でして——。
初めて温室内での撮影に挑戦できました。


こんなカワイイ花を撮影出来たり。


サボテンの撮影に集中したり。
今回、勉強になったのは、温室の湿気と、暖かさです。温室に入って直ぐの時点で、暑くなってきたのでジャケット脱いじゃいました。
こりゃ、汗っかきの人は、気を付けないと風邪の原因になっちゃうと思います。
あと、レンズに結露が出るとは思いませんでした。
結露対策施しておかないと、レンズ交換は出来ないと思った方が良いでしょう。


バラ園も凄かったです。あんなに沢山のバラが咲いている所なんて、見たこと有りませんでした。


人がいない隙間を見つけては、そこに滑りこんでじっくりと狙いを定めての撮影です。
御苑内が広い事、人が多い事から、なかなかにじっくりと狙いを定める事が難しかったりします。
数日に分けて撮影に行くくらいのキモチで撮影した方が、落ち着いて、一枚一枚を納得良く形で撮影できるのではないかと。


この時は、チェシャネコのリトルプーリップを持参して撮影してました。
こちらスネーク!


手のひらサイズのリトルプーリップはとても軽いので、そっと丁寧に、葉を散らさない様に気をつけながら、枝に引っ掛けての撮影。


紅と緑のグラデーションが鮮やかだったり。


夕日を受け始めると、黄金色に。


透き通ってる所も綺麗です。


御苑で初めて猫に遭遇。


珍客だったらしく、近くにいた方々、特に「あ、カメラ女子だ」という印象の方々も声を上げて追いかけ始めてたり。犬だったら違ったのでしょうが、猫ですので当然逃げ始めますw。
僕は一歩離れた場所で、レンズを望遠に変更し、連写モードです。

良い写真が沢山撮影出来てご満悦です。
そうそう、普段flickrに写真をアップしているから気になってしまうのですが、RAW現像した画像の解像度の関係でしょうか。最近、特にflickr画質との差が大きくなってる様な……。

気のせいかもですが、flickr側で一番理想的な画質で見てみたいという方は、こちらからどうぞ〜。
担当(P)のフリッカーアカウント内に作った、この日の新宿御苑で撮影した写真のアルバム。





それでは今回はこの辺で。
また次回~。

オリジナルTシャツのお店、Tee-Mineの窓口は次の通りです。

★自社サイト:Tee-Mine
(代引・銀行振込払いでのお買い物窓口)

★amazonマーケットプレイス:Amazon / Tee-Mine
(クレジットカード払いでのお買い物窓口)

又、このブログの他にも、色々な場所でお店の情報を発信していますので、是非お越しくださいませ^^。

★Twitter > @Tee_Mine
★facebook > Tee-Mine
★Google+ > Tee-Mine
★tumblr(1) > item log (Tee-Mineアイテムのカタログ)
★tumblr(2) > Pic Mix (担当<P>の画像スクラップブック)
★pinterest > Tee-Mine(完成品サンプルの写真も閲覧出来ます)

にほんブログ村 ファッションブログ Tシャツへ
にほんブログ村