2012年11月22日木曜日

iPhone4Sで「不正なSIMです」等のエラーでちゃいました。この手順で直しました。

iPhone4Sに機種変更したのは昨年の事。
実は、その時も既に「不正なSIMです」と表示される現象がでていました。


機種を変更した時期は、ちょうど今ぐらいの季節です。
当時は呑気に「出たばかりの機種だし、例のアップルの初期ロットに出やすいという噂の不具合かもしれないし、エラーが続くようなら相談して本体交換してもらおう」と構えていました。
それに室内で使ってる時は平気でしたし、寒い日に、この問題が出てしまう事が多かったので「もしかして、温度?」とか、妙な思い込みをしていました。

再起動すれば直ぐに回復してたし、暖かい時期が近づくに連れて「不正なSIMです」という表示も全く出なくなり、快適に動作していました。

さて、そんでもって、今年も秋があっという間に過ぎ去り冬が来ちゃいました。

「不正なSIMです」という表示エラーが出ていた事すら忘れてました。一昨日。来なくていいのに「不正なSIMです」の表示がされ、またもキャリアの電波を拾ってくれなくなっちゃってました。

これだと、一番大切な電話とメールができなくなってしまいます。

携帯電話としての基本機能さえ満たしていないですよね。

——で、一昨日の夜に、いろいろ調べながら回復作業に挑戦。なんとか回復しました。
それから昨日1日様子を見て……、更に今現在、全く問題なく動作しています。

むしろ、iOS6にアップデートしてから、一部アプリで起動から画面表示までに妙に時間が掛かっていたという別問題も解消されて、今回のエラーが出る様になるまでよりも調子が良くなった印象です。

もっとも、1日や2日で断言できるものでもないでしょうし、もっと長い目で様子を見る必要があります。

そんな訳で、今回は「不正なSIMです」のエラーが出た時に何を実行したのかを書き記したいと思います。
検索してみると、結構な数の方に同じ現象が出たみたいで。ただ、僕の様に「寒さが原因なの?」と思わせる様なエラーの出方では無かったみたいですが、同じエラーです。何かの参考になれば幸いです。

——では、今回のエラーが出た僕のiPhone4Sですが、どんな経歴かをつらつらと。

【1】本体は新品。それまで使用していた3GSからの機種変更。
【2】iTiunesを利用して、3GSで愛用していた環境を引き継ぎ。

つまり、新品ではありますが、4Sからの新機能以外の環境設定は、3GSの頃から使い続けてきた内容の引き継ぎが殆どとなります。

では、そういう経歴を持つiPhone4Sに対して、どういう操作を行ったのか。
下記がその内容と順番です。

<1>電源の入れ直しを実行。
〜いつもはコレで治ってました。

<2>電源を切って静電気対策を行ったあと、SIMを慎重に取り出し、汚れや破損が無いかチェック。
〜汚れや破損はナシ。端子が接触してた部分の跡も有り。接触不良ではなさそう。元に戻して再起動。エラー解消せず。

<3>iTunesでiPhoneのバックアップを取って、本体の初期化〜復元を実行。
〜時間がぶっとびますが、最近の習慣の書き物をしながら実行。エラー解消せず。
〜この段階で、キャリアに持って行って、まずSIMの故障を見てもらう事になるのかと諦めかけました。
〜キャリアで解決しなければ、いよいよアップルストアに持って行って、本体側のチェック依頼、もしくはその場で交換かーと。お店に行くのが面倒だとゲンナリ。
※SIMの再認識はこの時点で行われるという認識なんですが、どうなんでしょう?

<4>【すべての設定をリセット】を実行。
〜「一般」→「リセット」→「全ての設定をリセット」の手順で実行可能。
〜これで治っちゃいました。その後、全くエラー再発せず。
〜当初疑っていた原因である「寒さ」について確かめてみたかったので、しばらく自転車で外を走って確かめたり。エラーは再発せず。 
〜その後、ちまちまと、気づいた点があったら都度、設定を直し続けてる←イマココ。
 ※何もかも、これまでの設定が初期化されます。Wifi、特にSBの公衆無線LANもリセットされます。

前にも書いているとおり、3GSの頃からiPhoneを利用しているので、iPhoneという範囲でみれば、もうすぐ使い始めて4年目に突入です。
そうであるにも関わらず、前述の「すべての設定をリセット」という項目を実行したのは今回が初めて。

ここからは、完全に自分の推測なのですが——。
もしかして、3GSから4Sへと機種変はしたものの、その際、3GSで使用していた一部設定の4Sへの自動転送、OSのアップデート、いろいろなアプリのインストール、その他諸々の操作を経ることによって、初期設定のファイルが肥大化してしまい、とうとう致命的な動作エラーが発生してしまう様になったのではないか?

なにより、一部のアプリの動作が機敏になった点が、そんな推測をさせます。

結局、アップルで作られた物なので、確認してみないと絶対にそうだとは言えないのですが、なんでも手軽に出来ちゃう環境ってのは、それだけ紐付けも複雑です。初期化をせず何年も使い続けてる環境になればなる程、その複雑さも加速度的に増大してしまうものです。

そして、いつしかモンスター化してしまう初期設定ファイル。

全くワケガワカラナイヨッ——という事になってしまうのもしょうがないです。
グリフシードが真っ黒になって、魔jゲフンゲフン——。

今回、久しぶりに「初期化してお掃除」なんて手順を踏んでしまい、昔のパソコンを触ってる様な気分になっちゃいました。

本日のエラー対応記事、似たような症状がでちゃった「機械が苦手な人」のヒントになれば幸いです。





それでは今回はこの辺で。
また次回~。

オリジナルTシャツのお店、Tee-Mineの窓口は次の通りです。

★自社サイト:Tee-Mine
(代引・銀行振込払いでのお買い物窓口)

★amazonマーケットプレイス:Amazon / Tee-Mine
(クレジットカード払いでのお買い物窓口)

又、このブログの他にも、色々な場所でお店の情報を発信していますので、是非お越しくださいませ^^。

★Twitter > @Tee_Mine
★facebook > Tee-Mine
★Google+ > Tee-Mine
★tumblr(1) > item log (Tee-Mineアイテムのカタログ)
★tumblr(2) > Pic Mix (担当<P>の画像スクラップブック)
★pinterest > Tee-Mine(完成品サンプルの写真も閲覧出来ます)

にほんブログ村 ファッションブログ Tシャツへ
にほんブログ村