2012年5月16日水曜日

世界中の「5月15日」を写真に。 〜 「ADAY.ORG」に参加してみました。まだ間に合いますよ〜。

ちょっと前からツイッターでつぶやいてたのですが、昨日、5月15日は「ADAY.ORG」への投稿用に一眼レフを持って出勤してました。




「この日は1日中、世界の何千人もの人々と一緒に、写真の持つ力を通じて日常の暮らしをクリエイトし、シェアし、体験することができます!お見逃しなく!5月22日まで画像をアップロードできます」

なんだか、大層な事がかかれてます……が、早い話、「5月15日という、ごくありふれた一日を写真に収めて、みんなで共有しあいましょう」という、写真のお祭りみたいなものです。

世界中のなんでもない日常の写真を集めて、投稿された全ての写真は、将来の教育に活用できる様にしようという趣旨です。
一部の写真はサイト上などでカッコよく活用される事になります。
そして、更に絞りこまれた写真については、本の出版向けに使われる事もなっちゃいます。

——写真を趣味としているのですもの。お友達からこのイベントの情報を教えてもらった日は、即、投稿方法の確認をしにいっちゃいました。

でも、この記事を書いている日付って既に5月16日です。
殆どの人にしてみれば「じゃあ、もう、自分は関係ないよ」という話に見えてしまうかもしれません。
だけど大丈夫です。まだ、間に合います。


既に、ページを見に行った人はお気づきかもしれませんが、写真をアップロード出来るのは5月22日、来週の火曜日までです。

サイトが開設されたばかりの時は、日本語ページの準備もできていなくて、分かりづらかったのですが、今なら日本語ページの準備も必要充分な程度には完了しているので、そんなに迷う事は無いと思います。


カメラの種類だってえらびません。
写真でさえあれば良いのです。
サイトの表面だけを見てみると、カッコイイ事・面白そうな事が色々書かれていますが、条件は次の2点です。
  • 2012年5月15日に撮影した写真である事。
  • 日常を写した写真である事。(アートとして作られた写真の募集では無いって事です)
新規登録もログインも、この画像の下の方にあるアイコンのSNSを既に利用しているのなら、簡単に済んじゃいます。


海外のイベントではありますが、これなら直ぐに登録出来てしまいます。
ただ、ちょっとメンドクサイなと感じたのはアップロード。
ファイルの選択は簡単なのですが、その次の操作です。
僕は昨晩既にアップしてしまってるので、再現画面のキャプチャが出来ませんでしたけど、カテゴリ分けする為に選択肢をいくつかクリックする所です。ここで「メンドクサイ」という印象をもちました。

メンドクサイ……というよりも、どの選択肢を選べばいいんだ?と迷ってしまったと書いた方が正確かもしれません。

ちなみに、僕はこんな写真をアップしてます。


我ながら、見事なまでに、なんでもない通勤中の写真になってしまいました。
昨夜使用出来た選択肢だと、カテゴリに何を選べば良いのか決めるのに迷ってしまう気がします。

そんな訳で、僕は「ホーム」と「マイビュー」を選んじゃいました。
ホームで個人的な事になりますし、マイビューなんてそのまま自分の視界に入ったものだからですね。
問題ないと思います。

最後に、ADAY.orgに投稿した写真ですが、個人用のflickrからも閲覧出来る様にしています。

■2012年5月15日。ADAY.orgへの応募用に撮影。

昨日は雨だったから、カメラをかばいつつ、サカサカと移動しながらの撮影になってしまい……何と言いますか、消化不良もいいとこです。
——で、今日の晴れっぷりです。
思わず歯ぎしりしてしまいそうな程の悔しさです。

とまあ、僕の話はさておき——。
もし、「昨日撮影した写真があるけど、そんなイベントがあるなら参加してみたい」という方がいましたら、投稿締切は来週火曜日5月22日までですので、チャレンジしてみては如何でしょう。

今日の記事作成で気づいたのですが、投稿出来るのは一回きりなので、そこだけはご注意ください。





それでは今回はこの辺で。
また次回~。

オリジナルTシャツのお店、Tee-Mineの窓口は次の通りです。

★自社サイト:Tee-Mine
(代引・銀行振込払いでのお買い物窓口)

★amazonマーケットプレイス:Amazon / Tee-Mine
(クレジットカード払いでのお買い物窓口)

又、このブログの他にも、色々な場所でお店の情報を発信していますので、是非お越しくださいませ^^。

★Twitter > @Tee_Mine
★facebook > Tee-Mine
★Google+ > Tee-Mine
★tumblr(1) > item log (Tee-Mineアイテムのカタログ)
★tumblr(2) > Pic Mix (担当<P>の画像スクラップブック)
★pinterest > Tee-Mine(完成品サンプルの写真も閲覧出来ます)

にほんブログ村 ファッションブログ Tシャツへ
にほんブログ村