2012年5月9日水曜日

はじめてウチのTシャツがテレビにでちゃいました!! ~ 消火ロボ・オクタヴィアTシャツ

とうとう、Tee-Mine(ティーマイン)のTシャツがテレビに映っちゃいました。
画面に登場したのはこちら。

先月、パロディ系のTシャツとして出したばかりの「消火ロボット・オクタヴィア 」Tシャツです。
テレビ朝日の「トリハダマル秘スクープ映像100科ジテン」という番組で紹介されました。
テレビに出た瞬間、僕の慌て様ったらもう。
嬉しいやら恥ずかしいやら、そんな夜になってしまいました。


——事の起こりは、ゴールデンウィーク中に届いた一通のメールです。

届いたのは5月3日。つまりゴールデンウィーク後半の連休、初日となります。
社内スタッフは皆、お休みを頂いてます。
この日届いたメールには、件のTシャツを8日放送のテレビ番組で紹介しても良いでしょうかという質問が書かれていました。

このメールを、偶然、5日に会社に出てきた社長が見つけたのです。
ウチとしては、渡りに船と言わんばかりの嬉しい話です。社長も速攻でメールに返信しました。
勿論、メールに記載されている電話番号に連絡をしようとしたのですが、こちらは繋がらず。

そうして5月7日。ゴールデンウィーク明けて初日に、僕も今回のメールの件を知ることになります。

既にテレビ局にも返信メールを出してるとの事でしたので、あとは返事待ちとなるのですが音沙汰なし。
職種的に、放送局の方々は過密スケジュールに追い立てられる毎日を過しているイメージがあります。
「放送予定は明日だし、もしかしたら他の製品が放送される事に決まったのかもしれないね。だから返事こないのかもしれないね」と、あまり期待し過ぎない様、半分あきらめた程度の気持ちでいようと自らに言い聞かせる事にしました。

だけど、言い聞かせてはいるものの気になってしょうがありません。こんなやきもきした状態で過ごした5月7日から8日までの二日間。この二日間の長いことったらありません。

どこにも告知できないなあと当日まで悶々としていたのですが、8日昨日、夕食の食べながら実家の両親にだけはメールで「もしかすると、運がよければ」と伝えておきました。

そうして、時間の経過と供に番組は進行し、スタッフロールが流れ終了してしまいす。

「ああ、映らなかったかあ」と、がっくりと肩を落として、今回は運がなかったなとコマーシャルを見ていると、オマケのコーナーが始まりました。そういえばメールには「トリハダくん」というミニコーナーで使われると書かれていました。

そして画面には例のオクタヴィアが映ります。


この瞬間、僕の顔はこんな感じだったのではないでしょうか。

震える手でiPhoneのカメラを用意し、震える息を落ち着かせながら画面に集中します。
そして——。


映りました。出ました。使われていました。映った瞬間、意味不明な声が出ていました。

ブラウン管をカメラで写そうとするものだから走査線が入ってしまい、まともな写真になってくれません。
もう一度撮影し、更にもう一度撮影し……。三回目くらいでテレビの画面から消えてしまいました。
先に添付した写真はそのなかで一番まともに見える一枚をinstagramで仕上げた一枚です。


個人アカウントの方では、すっかり「Tシャツ屋の人」って認識されてますし、お友達にも報告しました。
興奮で手が震えて、勢いだけで「!」を連打してしまってます。


そして、リプライ(返信や反応)を見ると、うちのブラウン管のテレビが注目されてる様な……。
だけども、嬉しさの前には、僕のウチが未だブラウン管テレビを使ってるという恥ずかしさなんて霞んでしまいます。(※オチの都合上、この他にも頂いたリプは割愛させて頂きました><。)

そしたら、実家から電話が。

「うちも録画したとばってん、どこに映っとっと?」

——というわけで、電話越しに、福岡の両親が録画した放送内容を、音声をたよりに「もっと先、もっと先」と誘導しました。
「そうそう!で、そのあと!」と、やっとの事で、お目当ての所までたどり着いた所で母の声。
「あら?録画おわったー?」
恥ずかしいですが、実家の両親にも「ブラウン管」を写した写真をメールで送信する事にしました。

さて、今回のTシャツそのものについては、こちらのブログ記事にまとめています。

模型好きの人がニヤッとしそうなパロディ路線で行きました。 ~ アメリカ海軍の最新鋭消火ロボット「オクタヴィア」でTシャツ作りました。
http://tee-mine.blogspot.jp/2012/04/t_12.html



【自社サイトからもお求め頂けます】
http://www.tee-mine.com/shopdetail/002005000004/


★最後に★

昨年末、JAXAが募集していた【星出宇宙飛行士が、ISS「きぼう」内での実験の時に着用するTシャツ】のデザインコンテストに受かった時も嬉しかったです。

某所にポストしたものの転載です。 ~ JAXAにデザイン応募したTシャツが実家に届いた。
http://tee-mine.blogspot.jp/2012/02/jaxat_24.html

この後、特に大きな変化があったかと言われると、特にはありません。
むしろ、自分に焦るなと言い聞かせながら、地道に毎日を過ごしているというのが現状です。
今回のテレビの件についても、長い階段をまた一段登ったような、小さなものでしか無いのでしょう。
だけど、少しでも良い方向に進んでるのだなと、その手応えだけは感じています。

途中で変な欲をだしたりしない様に、これからもいつも通りに出来ることを続けていかなくてはですね。





それでは今回はこの辺で。
また次回~。

オリジナルTシャツのお店、Tee-Mineの窓口は次の通りです。

★自社サイト:Tee-Mine
(代引・銀行振込払いでのお買い物窓口)

★amazonマーケットプレイス:Amazon / Tee-Mine
(クレジットカード払いでのお買い物窓口)

又、このブログの他にも、色々な場所でお店の情報を発信していますので、是非お越しくださいませ^^。

★Twitter > @Tee_Mine
★facebook > Tee-Mine
★Google+ > Tee-Mine
★tumblr(1) > item log (Tee-Mineアイテムのカタログ)
★tumblr(2) > Pic Mix (担当<P>の画像スクラップブック)
★pinterest > Tee-Mine(完成品サンプルの写真も閲覧出来ます)

にほんブログ村 ファッションブログ Tシャツへ
にほんブログ村