2012年5月1日火曜日

夜の羽田空港での撮影に初挑戦などなど。 〜 連休前半での写真撮影。

折角の連休、しかも自由に動き回って疲れ果てても翌日の休みでキッチリリフレッシュ出来てしまう。
そんな好条件が巡ってきたのですもの。無茶をしない訳にはいきません。

今回のゴールデンウィークまず初日は昼間の撮影、そして夜に羽田での撮影に挑戦してきました。
その翌日は、いまいちパッとしない空模様でしたけど、近所の公園を散歩しながら写真撮影に赴いてきました。

特に、ゴールデンウィーク初日となった4月28日は気持ちの良い程の快晴です。
半袖姿で動きまわる人もチラホラ。僕も「これは上着要らなかったなあ」と後悔しながら昼間は行動していました。
久しぶりの場所や初めての撮影条件なんてのもあって、色々と新鮮で勉強にもなりました。

まずは4月28日の撮影です。
先にも書いた通り、とにかく日差しも強く「こりゃまた極端な気候の変化だなあ」と呆れてしまう程。

雲ひとつなく、真っ青な空の下、新宿都庁もこんなに綺麗に撮影する事が出来ました。
そういえば、新宿中央公園で撮影していて思ったのですが、ミラーレス一眼を持って花の撮影をしている方々が沢山いました。
途中で気づいたのですが、どうも撮影教室かなにかが行われていた様で。
花壇の花にカメラを向けた時に「他の集団さんに紛れ込んじゃってる」という事に気付き、そそくさと退散しました。花の写真は撮影出来ずじまいでちょっと残念でした。
邪魔しちゃいけないと、日当たりの良い場所を見つけてドールの撮影を開始。

いつもの調子で撮影準備を手早く進めていたら、先ほどの集団さんが近くに移動してきまして。
僕は部外者ですので、即撤収。別の場所で撮影を続けました。

さて、その後、一旦帰宅して休憩した後、久しぶりの羽田へ出発。なにせこの前の年末年始はバスで里帰りしてるからですね。
しかも、今回は夜間の撮影です。初めて夜の羽田で写真を撮っちゃいます。
ところがこの時、ちょっと失敗しまして。日が高いので19時に出発して20時半くらいから撮影開始のつもりでいたのですが、昼間の撮影の後、かなり深く眠ってしまったせいで出発は20時くらい。現地に到着して撮影を開始したのは21時半ごろでした。
それでも撮影は出来るだろうという感覚でいたので、空港に到着して展望台に到着するまではノンビリとしたものでした。

こんな雰囲気の写真を撮影したりとかですね。
しかし、いざ展望台に到着してみると、展望台は22時に閉められてしまうとの事。
時計を確認してみると、9時40分くらいです。慌てました。9時55分にアラームをセットして、大急ぎで撮影開始です。

結局、展望台からちゃんと飛行機を撮影出来た写真はこの写真を含め2枚程度。
よくみると、機首部分がボケちゃってます。もっとフォーカス絞って撮影すれば良かったです。本当は飛行機の離着陸の場面とか狙いたかったのですが、そんなチャンス、微塵もありませんでした。

大急ぎでの展望台からの撮影を済ませた後は再び空港内の散策です。
この日は空港内に色々な種類の椅子が沢山ありました。それもくつろぐことが出来る様に配置されてます。

羽田には飛行機の撮影に来た筈だったのですが、蓋を開けてみれば椅子の撮影に来ていたと。よく解らない結果となってしまいました。

それにしても、夜、人がすっかり減ってしまった空港の雰囲気というのは良いですね。また来たいです。
この日、羽田での撮影を満喫して自宅にたどり着いたのは、夜0時ごろだったでしょうか。急いでお風呂を済ませて写真のRAW現像〜flickrへのアップロードをしてたら、結局夜中の3時ごろに。

毎週楽しみにしているニチアサタイムを寝過ごすわけにはいきませんので、そのまま徹夜してしまいました。
珍しく、ツイートしないニチアサタイムになっちゃいましたけど。毎週日曜日朝の祭りムードも満喫出来てよかったです。

さて、それから寝ちゃったわけなのですが、午後に起きて近所の公園へ。もうそろそろ近所の猫も姿を見せてくれるはずと、期待しての出発です。

確かに、久しぶりに遭遇出来たのですが……。
何故か人の膝の上でくつろぐという事をしなくなってました。通ってたらまた膝の上を陣取ってくれるのでしょうか。

——と、ゴールデンウィークの前半戦での撮影は以上です。
4月30日はいつもどおりの生活サイクルに戻しながら、自宅でのんびりと過ごす時間を満喫していました。

それでは今回はこの辺で。
また次回~。

オリジナルTシャツのお店、Tee-Mineの窓口は次の通りです。

★自社サイト:Tee-Mine
(代引・銀行振込払いでのお買い物窓口)

★amazonマーケットプレイス:Amazon / Tee-Mine
(クレジットカード払いでのお買い物窓口)

又、このブログの他にも、色々な場所でお店の情報を発信していますので、是非お越しくださいませ^^。

★Twitter > @Tee_Mine
★facebook > Tee-Mine
★Google+ > Tee-Mine
★tumblr(1) > item log (Tee-Mineアイテムのカタログ)
★tumblr(2) > Pic Mix (担当<P>の画像スクラップブック)
★pinterest > Tee-Mine(完成品サンプルの写真も閲覧出来ます)