2012年9月10日月曜日

世界樹の迷宮4で、すれ違い通信のワクワク感。

昨日、日曜日は鞄に「世界樹の迷宮4」を差し込んだ3DSを忍ばせて、秋葉原に例の「お絵かき用ノート」を補充しようと出かけていました。
「すれ違い通信」でのギルドカード交換にとても興味があったのです。


——用事を済ませたり、創作方面の刺激を得るために、色々とお店を見て回ってる間に12人もの方々とギルドカードの交換が出来ていました。

ギルドカードというのは、平たく言っちゃうと、自分の名刺みたいなモノでして、 財宝のマップやプレイヤーが交換用に用意しているキャラクター同志を自動で交換しちゃう機能もついてます。

これがワクワクしてしまうのです。

あいにく、発売から一ヶ月以上遅れての開始でしたので、折角すれ違い通信で得たギルドカードに付いてきているキャラクターも、僕側のレベルが低いせいでストックは出来ている様ですが、殆ど使うことが出来ません。

世界樹の迷宮というのは、遊んでいる人によって、おなじ職業のキャラクターでも育ち方が違ってきます。

例えば、僕の場合「メディック」という傷ついた仲間を回復するポジションのキャラクターを交換用のスロットに登録しているのですが……。
僕の育て方は、絵にも描いている通り「とにかく回復方面に全力投球」といった方向性です。

このメディック、実は育て方によっては、打撃系でも使えるキャラクターにも育ちます。
その分、成長時のパラメーター割り振りを、回復ではなく、打撃系に回す必要がありますので、僕が育てているメディックと個性が違ってきます。

うちのメディックは回復スキル重視なので、腕力がないです。

プレイヤーごとに異なってくる個性の交換。これこそワクワクの正体です。


他の人の育てたキャラクターを参考にする楽しみ。
自分が育てたキャラクターを使ってもらう楽しみ。

軽い好奇心程度でしかなかったのですが、ギルドカードの交換という行為は、想像以上にゲームを白熱させますね。

まだまだ飽き始めるとか、そういう雰囲気はずっと先にならないと訪れそうにありません。





それでは今回はこの辺で。
また次回~。

オリジナルTシャツのお店、Tee-Mineの窓口は次の通りです。

★自社サイト:Tee-Mine
(代引・銀行振込払いでのお買い物窓口)

★amazonマーケットプレイス:Amazon / Tee-Mine
(クレジットカード払いでのお買い物窓口)

又、このブログの他にも、色々な場所でお店の情報を発信していますので、是非お越しくださいませ^^。

★Twitter > @Tee_Mine
★facebook > Tee-Mine
★Google+ > Tee-Mine
★tumblr(1) > item log (Tee-Mineアイテムのカタログ)
★tumblr(2) > Pic Mix (担当<P>の画像スクラップブック)
★pinterest > Tee-Mine(完成品サンプルの写真も閲覧出来ます)

にほんブログ村 ファッションブログ Tシャツへ
にほんブログ村