2012年9月6日木曜日

つけペン難しいです。

まったくです。
つけペン、とても綺麗な線を描く事が出来るのですが、慣れてない自分には、とっても難しいです。
これに関しては、ペンタブでも一緒で「慣れ」が必要です。

どっちが良いという話はありません。
ひたすら継続するしかないのです。


いかんせん、僕の手元にある環境(ペンタブ)はインテュオスクラスではありません。
線のイリとヌキがいまいち綺麗に出てくれません。
結果、線画を描くには、手描きを練習するしかありません。

——で、色々と調べたりしてみたのですが……。
結局とにかく、ひたすら描くしか無いって事でして。

何か効果的な練習方法はないかなあと検索していたら、下書きなしで直接描いちゃえというモノがありまして。
描くのは絵でも、文字でも、ただの丸でも。なんでもアリだそうです。

とにかく、つけペンをそれと意識しないで扱える様になるまで、何にでも使っちゃえという話で。
だけど、つけペン、難しいですよね。

ペン先に付けたインクがこぼれてしまうんじゃないかっていう恐怖。
下書き無しの絵だから、上手く描けなかったら消しゴムも使えないとか。
インクが乾く前に手が描線に触れてしまうと、おじゃんになってしまったり。
普段使ってるペンと違って、つけペン、特にGペンや丸ペンは、描いている最中、常にペン先が紙に引っかかってる様な感覚があります。

——破れてしまうんじゃなかろうかとか、引っかかったせいでインクが飛び散るんじゃないかとか。



色んな事が頭に浮かんで、萎縮しまくります。
下書きなしで、自由に絵を描く事が出来る様になれって話は、その辺を意識しないで自由に絵を描ける様になるまで、とにかく練習しろって事なのでしょうね。

——多分、これ、ゴールが無い底なし沼コースだと思います。





それでは今回はこの辺で。
また次回~。

オリジナルTシャツのお店、Tee-Mineの窓口は次の通りです。

★自社サイト:Tee-Mine
(代引・銀行振込払いでのお買い物窓口)

★amazonマーケットプレイス:Amazon / Tee-Mine
(クレジットカード払いでのお買い物窓口)

又、このブログの他にも、色々な場所でお店の情報を発信していますので、是非お越しくださいませ^^。

★Twitter > @Tee_Mine
★facebook > Tee-Mine
★Google+ > Tee-Mine
★tumblr(1) > item log (Tee-Mineアイテムのカタログ)
★tumblr(2) > Pic Mix (担当<P>の画像スクラップブック)
★pinterest > Tee-Mine(完成品サンプルの写真も閲覧出来ます)

にほんブログ村 ファッションブログ Tシャツへ
にほんブログ村