2012年3月26日月曜日

今回の土日休みも、カメラ担いで走りまわってました。 〜 次と再来週は土曜日出勤なので。

季節の写真というのは、期間限定な上に撮り直しが効かない分、その時を逃すと次の年まで撮影がお預けになってしまいます。
なので、このシーズン、写真好きの方々は、そりゃもう忙しなく動き回ってます。
僕もその一人です。

あいにく、土曜日はお昼過ぎまで雨模様でしたので、消化不良でしたけど、晴れ間も見えたので、水滴を意識した写真の撮影も出来ました。


 これはこれで、貴重なシチュエーションですので、挑戦しないわけにはいきません。
日曜日は昼過ぎから雲が厚くなる予報でしたので、朝から善福寺公園で撮影し、そのまま神田川沿いを移動しながら撮影を続けていました。

そんな訳で、今日は今回の土日休みで撮影した写真の中から、特にお気に入りの写真をピックアップしてみたいと思います。



しかし、いざ意識し始めてみると、光をどうするかとか 、凄く考えますね。


もっと日が照っていればと思うのですが、時刻は既に夕方と言っても良い頃合いっです。
朝から晴れていれば、最初の写真の様に、もっとキラキラしたイメージをだせたのかなーとか。


陽の光に照らされている花びらが透けている様子を撮影するのは、コンデジの頃から結構好きだったりしますが、勉強すればする程に理想に近くなっていくのは嬉しいものです。


こちらも、朝〜昼にかけての時間帯に撮影出来れば、気持ちの良い写真になったのかもですね。こればかりは環境次第なので、しょうがありません。


ここから日曜日の撮影です。
この日は午後から天候が崩れるという事だったので、ニチ◯サタイム終了と同時に、大急ぎで善福寺公園へ移動です。この公園も緑が多く、野鳥も多いです。ただ、今回、野鳥は少なめ。


とても不安定な天候の元での撮影となりましたので、公園を一巡するのもとてもゆっくりとしたペースです。
三脚をセットしては、空とにらめっこしながらシャッターチャンスを待つといった具合です。


花の撮影では、マクロレンズが大活躍です。
ただ、単焦点レンズですので、構図づくりは結構大変です。


それでも、結構、手早くなってきているのかもしれません。撮影の添え物にダンボーやリトルプーリップを使う様になったからだと思います。
それまで以上に構図とフォーカス深度も考える様になります。撮影練習のお供にオススメです。


重さの影響を受けない内容の写真を撮影する場合は、ダンボーも使えます。
これは、地面に置いての撮影。


これもダンボーの重さの影響を受けないので。(枝の上にはとてもじゃないですが、置けません)


リトルプーリップだと、とても軽いので枝をしならせる事も、揺らす事もないですし、そっと引っ掛ける様にセットできます。花びらが散ってしまう事も少ないです。——が、とても神経を使います。安易に設置は出来ません。


まだ13時にもなってないのに、雲が出てしまった関係で、すっかり夕方を連想させる写真になってしまいました。
それでも、前に書いた通り、陽の光を透き通らせている花びらの写真なので、結構満足してます。


本当は、そのまま帰宅するつもりだったのですが、帰宅途中に少しだけ天気がよくなります。
そんな訳で、ここから神田川沿いを移動しながらの撮影となります。


神田川沿いも花壇が多く、色々な花を撮影する事が出来ます。
この季節、梅と桜に目を奪われがちですが、それは勿体無いです。色々な所にある花壇を眺めて、感動するままに撮影してしまうのが吉です。


花壇にそっと人形を置いて撮影。
何処に植えられているのかとか結構気を配ってると、ダンボーとリトルプーリップを並べて撮影というワケにもいかない場面も少なくありません。

さて、次は31日と4月1日です。
31日は出勤、あと7日も出勤だから、チャンスは二日って所かも。

季節の写真は、その時に満足出来なかったら、翌年まで「再挑戦」のチャンスが巡ってきません。
皆様、じっくり撮影して下さいませ^^。





それでは今回はこの辺で。
また次回~。

オリジナルTシャツのお店、Tee-Mineの窓口は次の通りです。

★自社サイト:Tee-Mine
(代引・銀行振込払いでのお買い物窓口)

★amazonマーケットプレイス:Amazon / Tee-Mine
(クレジットカード払いでのお買い物窓口)

又、このブログの他にも、色々な場所でお店の情報を発信していますので、是非お越しくださいませ^^。

★Twitter > @Tee_Mine
★facebook > Tee-Mine
★Google+ > Tee-Mine
★tumblr(1) > item log (Tee-Mineアイテムのカタログ)
★tumblr(2) > Pic Mix (担当<P>の画像スクラップブック)
★pinterest > Tee-Mine(完成品サンプルの写真も閲覧出来ます)

にほんブログ村 ファッションブログ Tシャツへ
にほんブログ村