2012年3月14日水曜日

ブログお引越ししました。 〜 "はてな"から"Blogger"へのお引越しとなりました。

タイトルの通りでして。
既に、今年の記事の復活と昨年以前の記事もアイテム紹介と重要な出来事のみインポートを済ませました。
まだまだ、記事の体裁を整えながら記事の復活をさせたり、色々なリンクの貼り直しをはじめとした調整は残ってますが、先は見えた手応えもあります。朝の少しだけ時間を割きながら作業していれば、1週間も必要としない程度で、元通りになるのではないかと予想しています。

——それはさておき。
ブログの引越しで、これは良いなあと感じた箇所も少なくなかったです。


例えば、アップした画像が綺麗だという所。
他にもあります。今回はブログの引越しで見えた「Blogger」の良い所を中心に記事を作製してみたいと思います。


まずは、先ほどの「画像が綺麗」という箇所。
これはGoogleが展開しているPicassaという"写真共有"サービスが統合されているからでしょう。高画質な写真共有サービス、とりわけいちばんキレイな画質で写真を共有出来るサービスといえばflickrが最初に浮かぶのですが、Picassaはそのflickrに迫る画質を誇る数少ないサービスの一つです。
そのPicassaがブログに統合されているのですから、僕みたいに写真を趣味としている人にはかなり魅力的ではないでしょうか。


iPhone4S、instagramで撮影した夕方の空模様、自動で縮小させてもこの画質です。


これは最初に一眼で撮影、さらにinstagram上でフィルタ処理を施した写真です。毛並みもクリアに確認出来ます。

これも一眼で撮影した写真をinstagramに通した写真ですね。
かなり良い手応えです。
"はてな"では、一ヶ月にアップできる画像ファイルのサイズ合計が30MBまでとなっていること、あと、似ている画像をアップした時の挙動が独特で、ファイルを探し出すのに、結構な時間を取られてしまうという問題がありました。

あと、HTMLタグをそのまま利用出来るのも良いです。
"はてな"で必要となる、特殊な記法を使う必要もありません。

更に……、これは、最近になってからなのですが、"はてな"では、記事の末尾に大きな広告が差し込まれる様になっていたのが悩みの種でした。Bloggerでは、それもなくて、スッキリしてます。

もう一つ、トラッキングについての問題です。
これについては、既に、詳しく記事を書いている方もいらっしゃいますので、ここでは省略させていただきますが、この件を知った事が、ブログ移設を決めたキッカケとなってしまいました。
既に、この件については、方針の変更も行われた様ですので、どのように判断するかは、それぞれの受け止め方次第になると思います。

兎にも角にも——。
お引越し先は色々と良い感触だし、書くことに集中出来そうです。
読みに来てくださってる方が楽しんでくださる場所になることを、これからも大切にしたいです。
そんなわけで、今後とも宜しくお願いいたします〜♪





それでは今回はこの辺で。
また次回~。

オリジナルTシャツのお店、Tee-Mineの窓口は次の通りです。

★自社サイト:Tee-Mine
(代引・銀行振込払いでのお買い物窓口)

★amazonマーケットプレイス:Amazon / Tee-Mine
(クレジットカード払いでのお買い物窓口)

又、このブログの他にも、色々な場所でお店の情報を発信していますので、是非お越しくださいませ^^。

★Twitter > @Tee_Mine
★facebook > Tee-Mine
★Google+ > Tee-Mine
★tumblr(1) > item log (Tee-Mineアイテムのカタログ)
★tumblr(2) > Pic Mix (担当<P>の画像スクラップブック)
★pinterest > Tee-Mine(完成品サンプルの写真も閲覧出来ます)

にほんブログ村 ファッションブログ Tシャツへ
にほんブログ村