2012年4月17日火曜日

深夜の写真撮影。 〜 次はもっと長い時間の長時間露光撮影に挑戦したいです。

久しぶりの土日休みでしたので、そりゃもう金曜日から張り切ってました。
ですが、既に前日から予報を見て「雨」という事は知ってましたし、雨脚の強さ次第で、どこで写真を撮影するか決めようと企んでもいました。が、しかし——。

当日になって思い出しました。
僕、カメラ用のレインカバー持ってない。

デジカメ Watch:ケンコー「カメラレインカバーDG」

当日まで100円ショップのレインコート代用で行こうと決めていたのですが、考えて見れば無理に代用しても、半透明のビニール越しでは、ファインダーやライブビューモニタを確認しながら撮影する事が出来ません。
つまり、100円ショップのレインコートでは、ピント合わせが出来ない状態での撮影になるのです。

雨ならばって事で、こんな感じに「水滴を主題にした写真」の撮影に挑戦したかったんですけどね。


結構強めの雨が朝から降り続けてたし、跳ねる水滴とかの撮影にトライしたかったのです。
まあ、無いものはしょうがありません。雨具については梅雨時までに準備を済ませておくって事にしまして、この日は夜間の撮影に変更しました。

場所は自宅近所の大きめの交差点。
長時間露光で撮影すれば、それなりに面白い写真が撮影出来ます。
ただ、この時「長時間露光」について、もっと前もって調べてから出発していればと、後悔してもいます。
その辺は次回の課題って事で。


この日、実はもう一つ失敗がありました。
玄関から出ても寒くないからと言って、予備の上着を用意していなかったのです。
いざ撮影を開始してみると、寒いのなんの。結局そそくさと逃げ帰ってしまいました。
この辺も次回の課題って……宿題が増えるばかりです。

さて、そもそも「長時間露光撮影」とはなんなのか。
平たく言っちゃうと「1秒以上シャッターを開けっ放しにして写真を撮影する」事を指します。
この手法を活用すると、夜間等、暗い環境下でも綺麗な写真を撮影する事が出来ます。


例えば、この写真。これも長時間露光で撮影した一枚です。(昨年12月、湘南平にて)
ある程度の時間、シャッターを開けっ放しにするので、かすかな光をじっくりと時間をかけて取り込み、明るくて綺麗な写真になってます。

「そんなのISO値を高くすれば簡単じゃないの?」と、詳しい方は思うかもしれませんが、コレには一つ問題があります。
ISOという、センサーの光に対する感度を上げると、確かに短い時間(100〜1000分の1秒とかの世界)シャッターを開けるだけで、写真の撮影が出来ます。しかしその代償として、ザラザラしたノイズが出てしまいます。
利点は、シャッターを短時間しか解放しませんので三脚が無くても写真がブレにくいと言うことです。

上の写真の例ではISO値を低めに設定して、数秒間シャッターを開けっ放ししています。
低めのISO値のお陰でノイズもなく、滑らかな写真になります。その代わり、カメラを三脚にしっかりと固定しないと、酷くブレた写真になってしまいます。

マニュアル撮影に慣れてくると、常にこのバランスを意識しながら撮影する事になります。
つまり、状況を見ながら、何処まで撮影の準備に手間をかけられるか、何処まで画質を確保出来るかを意識し続けるという事です。

さて、今回の撮影ですが、事前に長時間露光についての予習をせずに出発してしまったので、どの写真も慣れている「2〜4秒」のシャッタースピードで撮影してます。


これとか。


これとか。


これとか。

どれも、車のヘッドライト、テールランプ、ウィンカー等の光の動きを活かした写真となってます。
予め設定していたシャッター開放時間の間に、車が移動してるので、それぞれの光が帯の様になっているのです。

もっと長い時間。例えば30秒とか1分とか。更には30分とか1時間とか。

どんな写真になってたんでしょうね。
次はしっかりと寒さにも備えて再チャレンジしてみたいものです。

ちなみに、Google画像検索で「長時間露光」というワードを検索してみると、とても不思議で美しい写真の数々を見る事が出来ます。

Google画像検索「長時間露光」

いやあ、もう凄いです。憧れちゃいます。





それでは今回はこの辺で。
また次回~。

オリジナルTシャツのお店、Tee-Mineの窓口は次の通りです。

★自社サイト:Tee-Mine
(代引・銀行振込払いでのお買い物窓口)

★amazonマーケットプレイス:Amazon / Tee-Mine
(クレジットカード払いでのお買い物窓口)

又、このブログの他にも、色々な場所でお店の情報を発信していますので、是非お越しくださいませ^^。

★Twitter > @Tee_Mine
★facebook > Tee-Mine
★Google+ > Tee-Mine
★tumblr(1) > item log (Tee-Mineアイテムのカタログ)
★tumblr(2) > Pic Mix (担当<P>の画像スクラップブック)
★pinterest > Tee-Mine(完成品サンプルの写真も閲覧出来ます)

にほんブログ村 ファッションブログ Tシャツへ
にほんブログ村