2012年4月25日水曜日

棚から一枚一枚、聞きながら探し出す感覚での楽しみ。 ~ 最近、ネットレーベルにハマってます。

最近は音楽のダウンロード販売が主流になりつつある様で、CDやレコードを手にとりながら気になる作品を探すという行為を体験したことが無いという方も増えてきているのではないでしょうか。
ふとした好奇心で作品を手に取り、再生しては自分の好みかどうか選別したり。

そういった楽しみを、近頃の自分は、ネットレーベルに求めていたりします。


作者とレーベルの厚意により、無料でダウンロード出来る楽曲が殆どを占めるネットレーベル。
この先何年も聴き続けるであろう作品に出会える事もあります。
結構、楽しいものですよ。



普段、音楽を探す時というのは、テレビやラジオ、それにオンラインショップの試聴可能な販売ページとか動画サイトを見て回ってる時の出会いがきっかけになってる事が多いのではないでしょうか。

流行やショップのオススメなどなど、星の数ほどある音楽の中から丁寧にジャンル分けされていて、自分の好みの音楽とすぐに巡り会える様にもなっていますよね。
割と受身のままでいても、それなりに自分の耳に届いてきてしまう。

ネットレーベルの楽曲探しはちょっと雰囲気が違うかもしれません。

自分から探しに行かないと、出会いも何も無い。例えば沢山のCDが並べられている巨大なラックがあるのだけれども、自分の好みの作品がどれなのか、提示はしてくれません。
さながら探検気分で好みの音楽を探しに行く所、そんな場所なのかもしれません。

今回の記事を見て、ネットレーベルに興味を持たれた方向けに、ちょっとしたヒントを。

ここを足がかりにして、好みの音楽を探す事をしてみると良いかもしれません。

netlabel.jp
http://netlabel.jp/
こちらにある、下記の記事は特に判りやすいです。

netlabel.jp » 日本のネットレーベル、初めの10選
http://netlabel.jp/column/87

深く深く掘り進んで、偶然見つけた音楽が、この先何年も聞き続けるお気に入りになってしまうなんて事もあります。

メディアからの受動的な受け取りが主だった人には、是非に試して頂きたい世界でもあります。
流行に左右されず、今現在の自分の好みだけで探し出す場所なのですから。






それでは今回はこの辺で。
また次回~。

オリジナルTシャツのお店、Tee-Mineの窓口は次の通りです。

★自社サイト:Tee-Mine
(代引・銀行振込払いでのお買い物窓口)

★amazonマーケットプレイス:Amazon / Tee-Mine
(クレジットカード払いでのお買い物窓口)

又、このブログの他にも、色々な場所でお店の情報を発信していますので、是非お越しくださいませ^^。

★Twitter > @Tee_Mine
★facebook > Tee-Mine
★Google+ > Tee-Mine
★tumblr(1) > item log (Tee-Mineアイテムのカタログ)
★tumblr(2) > Pic Mix (担当<P>の画像スクラップブック)
★pinterest > Tee-Mine(完成品サンプルの写真も閲覧出来ます)

にほんブログ村 ファッションブログ Tシャツへ
にほんブログ村