2012年4月6日金曜日

キャラクターを作るという事。 〜 オリジナルゆるキャラ「吐血オンナ」でTシャツ作りました。

このキャラクター。思いついたのは結構前だったりします。
そして、昨日アップした作品は製品番号99番だったりします。
「100番は、自分の作品でださないと、ちょっとカッコ悪いかも?」という焦りもあり。
2月に某所でアップしたラクガキを元に、オリジナルのゆるキャラを作成してみました。その名も「吐血オンナ」——。


この「吐血オンナ」なのですが……。
社長から「NGです」の宣告を受けて、打ち切りにならない限りはタイミングをみながら続編を出してみるつもりです。
そもそも最初のラクガキでは、吐血にするのかうどんにするのか、カレーにするのかの部分が決まっていませんでした。


絵から先に生まれてしまったキャラクターなのです。
なので、この女の子の素性については後付けになってます。

今回の作品の場合、初お披露目でもありますので、キャラ設定を紹介するアイテムになってます。
エキサイト先生による、マシーン翻訳英文ですけどね。


彼女のキャラ立ちはこうです。
  • 彼女はインターネット中毒です。
  • 彼女はSNSなしでは生きていけません。
  • モニタに向かい、面白がってもらう為に自虐的な投稿を繰り返しては血を吐きます。

英文に翻訳してる部分だけだとこうなってます。
いつか出る次回作、またそれ以降の作品で、吐血を伴う彼女の設定を色々と白日の元に晒したいと考えています。
昨日、Tシャツ用に描き始めた段階では、こういう設定もなく、ただ「吐血してるだけの人」でした。


これも充分にシュールで、どこか不安にさせる絵ではあるのですが、昨夜、自宅で考えていた設定を当てはめて、もう一度作画しなおしたらこうなりました。


パッと見、華やかそうなイメージなのだけれども、実はとても残念なお姉さん。
これこそが「吐血オンナ」なのではないかと。


キャラ立ち考える前の絵よりもイジリ甲斐もありそうですし、吐血エピソードを一つ思いつくたびに、見事に自滅してくれます。
今後の作品で楽しんで頂けると嬉しいです。(ゆっくりペースなので次回作までの間も開いちゃうかもですが)

——と、こういう事を考えながら、製品番号100番を冠するアイテムを作成しました。
欠番等々ありますが、やっとです。シミジミしてしまいます。
これからも、吐血オンナともどもTee-Mineをよろしくお願い致します。

そうそう。カラバリ用意していて思ったのですが、このタッチの絵でゴールド使うと、新劇場版のエヴァ・破のポスターっぽくなりますね。意識しておこうと思います。



【自社サイトではコチラでお求め頂けます。※代引・銀行振込にてお求め頂けます】
http://www.tee-mine.com/shopdetail/005001000015/





それでは今回はこの辺で。
また次回~。

オリジナルTシャツのお店、Tee-Mineの窓口は次の通りです。

★自社サイト:Tee-Mine
(代引・銀行振込払いでのお買い物窓口)

★amazonマーケットプレイス:Amazon / Tee-Mine
(クレジットカード払いでのお買い物窓口)

又、このブログの他にも、色々な場所でお店の情報を発信していますので、是非お越しくださいませ^^。

★Twitter > @Tee_Mine
★facebook > Tee-Mine
★Google+ > Tee-Mine
★tumblr(1) > item log (Tee-Mineアイテムのカタログ)
★tumblr(2) > Pic Mix (担当<P>の画像スクラップブック)
★pinterest > Tee-Mine(完成品サンプルの写真も閲覧出来ます)

にほんブログ村 ファッションブログ Tシャツへ
にほんブログ村