2012年4月23日月曜日

本当は「ドライブ」というレジャー向けに作成してたのです。 〜 安全運転(SAFETY DRIVE)Tシャツ作りました。

タイトルに書いた通りでして。

最初は、安全運転というテーマは全くなかったのです。
ただただ、これからのシーズンに向けて「ドライブ」というレジャーにスポットを当てたTシャツを作りたいという発想からのスタートだったのです。

なので、スマートな印象を重視してました。それにドライブと言えばカーオーディオ。カーオーディオと言えば音楽。音楽とドライブから思いつく物といえば、クラフトワークだったりする僕です。


必然、出来上がっちゃうデザインも、知ってる人が見たら「ニヤリ」としてしまう物になったりします。 そしたら、結果として標語めいたアイテムになってしまったのです。


まずは、どの辺が知ってる人が見たら「ニヤリ」としてしまうポイントなのか。
次の二つの動画を見ると「モロだな」と一発でモチーフが判っちゃうと思います。シンボルマークの使い方とか。

 

まずは、クラフトワークの"アウトバーン"。


それと、カール・バルトスの" Im The Message "。
特に、カール・バルトスのPV側を参考にしているのですが、このPVに使われている様な「ピクトグラム」も空港内で使用されているピクトグラムの紹介がされているサイトが有りましたので、そちらを参考に作成しました。

Navigating Airports
http://home.comcast.net/~alan.wyman/WRIT5671/pictograms.html



つくり始めた動機とモチーフにしたもの、自分でも標語的な物を作ろうという所からかなり離れている事に少々驚きます。
単に「休日のドライブなら、安全運転で事故に遭う事もなく楽しむのが一番だよね」という思いつきから、こうなってしまっただけなのです。


テクノ系の音楽が好きな人に喜んでもらえる様な……。前述の音楽を知らない人でも「ドライブの時に着たくなる」デザインになる様に。ひたすらソコだけを狙いながら作成してはいるのですが、オマジナイとして使ってみるのも良いのかもしれません。

そうそう、今回チョッピリだけですがカラバリにも趣向を凝らしてますので、そこもお楽しみください。


【自社サイトでは下記からお求め頂けます】※自社サイトでは、代引・銀行振込でのお求めが可能です。
http://www.tee-mine.com/shopdetail/007001000020/





それでは今回はこの辺で。
また次回~。

オリジナルTシャツのお店、Tee-Mineの窓口は次の通りです。

★自社サイト:Tee-Mine
(代引・銀行振込払いでのお買い物窓口)

★amazonマーケットプレイス:Amazon / Tee-Mine
(クレジットカード払いでのお買い物窓口)

又、このブログの他にも、色々な場所でお店の情報を発信していますので、是非お越しくださいませ^^。

★Twitter > @Tee_Mine
★facebook > Tee-Mine
★Google+ > Tee-Mine
★tumblr(1) > item log (Tee-Mineアイテムのカタログ)
★tumblr(2) > Pic Mix (担当<P>の画像スクラップブック)
★pinterest > Tee-Mine(完成品サンプルの写真も閲覧出来ます)

にほんブログ村 ファッションブログ Tシャツへ
にほんブログ村