2012年7月17日火曜日

三連休、ようやくビカスさんの「だいすき日本」に行ってきました。

僕が今の会社でお仕事をする様になったのが2010年の8月から。
それからほんの数ヶ月、某有名まとめブログでは2010年11月の記事としてアップされてましたので、その頃からのはずです。

そのまとめを読んだ時(正確には後日譚を読んで)から、ビカスさんのやってる「だいすき日本」というネパールレストランにずっと行きたいと考えていました。

※ご本人の許可を頂いて撮影しました。

タイトルの通り、今回の三連休でやっと行くことが出来ました。

お店の事を知ってから約二年経過してしまってます。今回、自分の動きの鈍さをひたすら反省するばかりなのですが、その長い日数の間での変化を目の当たりにする事が出来て、少しばかり「いやいや、これは熟成させていたのです」と言い訳出来る様な結果でもあり。

それだけ、気持ちがホッとする様な、本当に行って良かったと、笑顔でお店を後にする事も出来て大満足でした。
きっかけは、某SNSで仲良くして下さってるハーモニカ奏者の方から「Pさんと一緒にネコの写真撮りに行ってみたいのですが如何!?」というお誘いが来た事だったりします。

場所を聞いてみると、池袋の某公園との事。
そこで「あ、じゃあ近いし、ビカスさんのやってるお店に行ってみましょうか」という話になり、あれよあれよという間にスケジュールも固まってしまいました。

待ち合わせ場所で合流して、挨拶をかわしつつ、音楽に関するお話やハーモニカの演奏を披露して頂いたり、近くを通りかかる方が「いやあ、自分はアコーディオンの調律をやってまして」と更に深い音楽談義が始まったりと、これこそまさに妙縁奇縁ですね〜と話も盛り上がります。

ですが、あまりの日差しに僕が汗だくに。
逃げるかの様にお店へと移動しました。


お店は記事で読んでいたとおり、商店街にとても馴染んだただ住まいです。
僕らの他にも数名のお客様が入っていましたけど、満員で混み合ってるという雰囲気では無かったです。入りやすい丁度よい具合。落ち着いた空気の良いお店でした。

それにしても、まとめ記事からほとんどお店に関する事を調べていなかったので、知らなかった事が一つ。
お店のそこかしこに沢山のメモが大切に飾られていました。


壁にも。


テーブルにも。


ツイッターでお店の事を知り、実際のお店でビカスさんの人柄に触れ方々が残したメモです。

常連さんのメモもあるし、観光でお店に来ている人もいました。
どのメモも美味しかった事、お店のホッコリした雰囲気に満足してる事が、また来ますという言葉と一緒に書かれていました。

そんなだから、注文の後、料理が運ばれてくるまで、ちょいと感動してしまったもので二人ともメモを読んでました。

注文したのは、ダブルカレーチーズナン。
あいにく料理の写真は撮ってないのですが、熱々のうちに頂いた感想はと言いますと、こりゃチーズ好きの方にはタマラナイのではないかと。

熱々のナンの中に、トロットロにとろけたチーズが入ってまして、カレーなしのナンだけでもかなりの美味。
こんなに美味しい物を写真に収める為に食べる事を中断するだなんてもってのほかです。

カレーは辛味を感じるというよりも、まろやかな味です。
もちっとしたナンが美味しかったので、ついついプレーンのナンをお替わりしてしまいました。

食べながらも、いろんなメモを読んでいたのですが、メニューから見つけきれなかったナンもあるみたいです。(時期限定なのでしょうか?)

二人ともそれぞれでナンのおかわりも平らげて、満足状態。
もう、このまま解散して自宅でお昼寝してもいい具合なのですが、そもそもの目的は某公園でネコの写真を撮影するという事。

ビカスさんのお店を後にした僕達は、その某公園へ行ってきました。
前情報通り、ネコの数凄かったです。こりゃ良い時期に来ればネコカフェ並に満足出来る場所かもしれません。
ですが、いかんせん、この日の空模様は容赦ないカンカン照りです。
ネコ達は皆、日陰に逃げこんでバテておりました。



確かにそうです。自宅近所の公園のネコ達だって、この時期は人を避けてグッタリしてます。
そういう訳で、あまりコチラからチョッカイ出すというのはしないで、マクロレンズ主体であまりネコに近寄らない様に注意しながら写真を撮影しました。


こんな気持よさそうに寝ているところを起こすだなんて出来ません。


こんなシチュエーションはもう二度とないだろうなと思ってたら、黒ネコ二匹という構図に運良く遭遇。時期を見計らって再挑戦したくなりました。
ちなみに、前回「黒猫二匹」というシチュエーションを撮影出来たのは一昨年の里帰り中、とある教会跡地を訪れたときでした。


ちょっとブレたけど、色とかとても好みの一枚です。


公園の奥の方の茂みにも沢山いました。


近所で飼われてるのでしょうか。首輪をつけた子もいました。


野良猫がとても多い公園なので、目を怪我してるネコもいました。


こちらも結構好きな色と構図で撮影出来た一枚です。

秋になったら、また来ようと思いました。





それでは今回はこの辺で。
また次回~。

オリジナルTシャツのお店、Tee-Mineの窓口は次の通りです。

★自社サイト:Tee-Mine
(代引・銀行振込払いでのお買い物窓口)

★amazonマーケットプレイス:Amazon / Tee-Mine
(クレジットカード払いでのお買い物窓口)

又、このブログの他にも、色々な場所でお店の情報を発信していますので、是非お越しくださいませ^^。

★Twitter > @Tee_Mine
★facebook > Tee-Mine
★Google+ > Tee-Mine
★tumblr(1) > item log (Tee-Mineアイテムのカタログ)
★tumblr(2) > Pic Mix (担当<P>の画像スクラップブック)
★pinterest > Tee-Mine(完成品サンプルの写真も閲覧出来ます)

にほんブログ村 ファッションブログ Tシャツへ
にほんブログ村