2012年7月20日金曜日

PC環境、夏場は熱に注意っすね。

今日の都内は、いきなりの冷え込みで、体調壊し気味の方も少なくないと思いますが、先週から続いていた連日の猛暑日よりには、ホント、参っちゃいますよね。

この、猛暑は体調管理もですが、PC周りの機械の環境についても用心しておかなくては、熱を原因とする突然の故障に見舞われたりしますよね。


実は一昨日の夜中、それに近い状況に見舞われちゃいました。
モデムが凄い熱もっちゃって、ネットに繋がらなくなってしまったのです。

おかげで翌日は寝不足気味でのお仕事です。
これからの季節、日頃使っている機械が熱を持っちゃう状況には、気をつけましょう。
振り返ってみると、僕が使っているパソコンが壊れる季節というのは、ほぼ夏に固まってます。
一旦、時間のかかる処理を開始してみたら、室温が高いという条件も手伝って、パソコン本体が信じられないくらいに熱を持ってしまうなんて事がありました。しかも、そのまま買い替えに繋がる故障になってしまうというパターン。

ハードディスクが駆動しているノートパソコンの時は、ハードディスクが埋めこまれている辺りから「カツン!」と音がして、以降、起動しなくなったりとか。
デスクトップパソコンでもあります。書いたら長くなるのと、ズボラな性格である事が恥ずかしいので割愛しますが、やはり熱が原因でした。

現在、自宅で使っているパソコンは2008年型のMacBook(アルミボディ)です。
それまでの経験もあって注意してるので、わりと長持ちしているなあというのが感想。メモリも多めに積んでるので、自宅でちょっとした事をする分にストレスを感じたことはありません。
突然の故障に見舞われない限り、機種変更の必要も感じていません。(ソフトウェアを動作させるには古い世代のパソコンであると切り捨てられた時には……という覚悟はしています。次のOS、64ビットモードでの動作がギリギリだったので)

とにかく、言えるのは、パソコンと熱は相性最悪という事でして。

自宅のパソコンには冷却台をいつも使っています。

今、amazonで探すなら、どんな冷却台を選ぶかなと、ちょっと検索してみたらこんなのが。


自宅ではジェルタイプを使ってるのですが、最近は空冷ファンを内蔵している冷却台も手頃になってきているのですね。しかも、レビューの評判もかなり良いときています。

記事を書いていて、ジワジワと欲しくなってしまったというのはありますけど、実は僕が使ってるジェル式の冷却台……。2009年に購入したものでして、今回リンクを貼っている冷却台、当時のジェル式のお値段とそんなに変わんないというのが、クラクラしてしまいます。うわあ……空冷式、こんなに手頃になってるんですね。

実はジェル式は長時間使ってると、向きを反対にするとかして工夫しないと、ジェルそのものが暖かくなっちゃって、熱を持っちゃうという弱点があるんです。

いいなあ。しかも音もうるさくないとか。ますます良いなあ。

——とにもかくにも。もし、僕が今、冷却台を購入するとしたら、台そのものが熱を持つことが無い、空冷式がイイな……と思ってます。
今年は例年よりも暑いと言われています。
これからの季節、パソコンの寿命と処理スピードにモロに関わってきます。熱対策は必須です。

それにしても、コンピューター本体ではなく、モデム側の不調で済んで良かったです。



それでは今回はこの辺で。
また次回~。

オリジナルTシャツのお店、Tee-Mineの窓口は次の通りです。

★自社サイト:Tee-Mine
(代引・銀行振込払いでのお買い物窓口)

★amazonマーケットプレイス:Amazon / Tee-Mine
(クレジットカード払いでのお買い物窓口)

又、このブログの他にも、色々な場所でお店の情報を発信していますので、是非お越しくださいませ^^。

★Twitter > @Tee_Mine
★facebook > Tee-Mine
★Google+ > Tee-Mine
★tumblr(1) > item log (Tee-Mineアイテムのカタログ)
★tumblr(2) > Pic Mix (担当<P>の画像スクラップブック)
★pinterest > Tee-Mine(完成品サンプルの写真も閲覧出来ます)

にほんブログ村 ファッションブログ Tシャツへ
にほんブログ村