2012年7月18日水曜日

今回、劇場版「けいおん!」の発売日を迎えて思った事。 〜 iTunesストアじゃアニメ扱ってないんですねえ。

ここ最近、iTunesストアで音楽や映画を購入して鑑賞する事が増えています。

例の著作権法改正を受けてから、ディスクを買うよりもDL(ダウンロード)販売を利用した方が安全なのではないか?という考えが強くなってきている為です。その方がiPhoneやiPadでの再生を考えると手間の面でも安全さの面でも安心ですものね。


——で、巷は本日、劇場版「けいおん!」のBD・DVD発売日だったりします。
僕は映画館には行けませんでしたけど、テレビで楽しんでた人ですので、劇場版のDVDは購入したいなあとか考えていました。

でも、法改正の事を考えると、DL販売利用した方がイイなあと。
早速、iTunesストアにあるかな?と思って検索してみました……が、有りませんでした。

iTunesストアでは、最近のアニメのDL販売やってないのですね。
iTunesストアのトップページを見ても、かなり懐かしの名作アニメはありました。
でも今は違うんです。今日は違うんです。


今日は劇場版の「けいおん!」を見たいんです。
ちなみに僕はムギ派です。

「じゃあ、月1050円で見放題のバンダイチャンネルに登録しておけば、そのうち見られるかも?」と思い、ちょっと考えてみたのですが、自分の映画の楽しみ方とは、あまり相性が良い気がしません。

例えば……、という事で最近の例を。
先日、僕はiTunesストアで映画を2本DL購入しました。DL購入したものですので、購入時以降、それ以上に代金を取られる事は有りません。

さて、僕の映画の楽しみ方。これがどうもシツコイみたいです。初見の時は二回繰り返してみてしまいます。
更に、その作品を数ヶ月に一度、もしくは1年に一度は見直してます。
そうやって長い日数で何度も何度も観直しています。
これまでにDVDで購入していた作品もそうです。

繰り返し鑑賞しながら、その都度、新しい発見をしたり、場面の受け取り方の変化から自分自身の変化に気づいたり。

なので、月課金のストリーミング方式(作品データの配信を受信・再生する方式)のみのサービスは、ちょっと勿体無い気がしないでもないのです。最近のご時世に合わせて月課金なしのDL販売方式やレンタル方式にも対応したら、加入したいなあというのが正直なトコロだったりします。
(でも、それだったら、最初からiTunesストアで商品を取り扱うという方式もありますよね)

どうやら、ディスクメディアと同じ感覚で作品を購入して、あとはデータを大切に保管しておけば、それで済んでしまうDL販売の方が、僕には抵抗感が少ない様です。(サービスによっては、間違って消してしまったとしても再度DL可能な事も多いですし)

しかし……。問題はそこじゃないのです。

amazonから、劇場版「けいおん!」のBD・DVD発売日案内メール来ていたのに予約してなかったとは、これはミスってしまいました。

映画を見た友人からは、テレビを2期まで見た、楽しめた人だったら感動するよという感想を聞いています。
恥ずかしながら、僕はテレビで2期まで見てました。2期の最後では「どスゲェ作品をみてしまった」と震たクチです。

もう、いっそのこと、今のうちにamazonさんに注文しちゃおうかしらん。
そんな事を思っちゃうくらいに、劇場版「けいおん!」が見たいのです。





それでは今回はこの辺で。
また次回~。

オリジナルTシャツのお店、Tee-Mineの窓口は次の通りです。

★自社サイト:Tee-Mine
(代引・銀行振込払いでのお買い物窓口)

★amazonマーケットプレイス:Amazon / Tee-Mine
(クレジットカード払いでのお買い物窓口)

又、このブログの他にも、色々な場所でお店の情報を発信していますので、是非お越しくださいませ^^。

★Twitter > @Tee_Mine
★facebook > Tee-Mine
★Google+ > Tee-Mine
★tumblr(1) > item log (Tee-Mineアイテムのカタログ)
★tumblr(2) > Pic Mix (担当<P>の画像スクラップブック)
★pinterest > Tee-Mine(完成品サンプルの写真も閲覧出来ます)

にほんブログ村 ファッションブログ Tシャツへ
にほんブログ村